最新SOF TRIPレポート~2012年4月20日UP~

公開日 : 2012年04月20日
最終更新 :

今回のコッドホールトリップはスノーケラーでご参加の方が4名様もおりました^^

ここ最近の天気の良さのおかげか水中はどのポイントも20メートルを越える透明度のよさ。

これには私もテンション上がりまくりです。

こんなにコンディションがいいのにスノーケルだけなんてもったいない!

ということで、スノーケラー4名もなんとダイブクルーズ船で体験ダイビングに挑戦です。

初めてのダイビングに、最初は耳抜きにてこずったり、水中であたふたしていましたが、

潜るたびにどんどん上手になって、なんと最終日には他のダイバーと一緒にコッドフィードにも参加しちゃいました。

誰もが憧れるコッドホールで体験ダイビングができるなんて、なんて贅沢なことなのでしょう。

こんなことが可能なのもやっぱりスピリットだからでしょう^^

ライセンス所持者はコッドホールで黄色のハダカハオコゼを発見。

とても小さくて隠れるのが上手なのでよく見ないと見逃してしまうレアな代物。

岩場の影のサンゴの上にチョコンと乗っていました。

葉っぱの様にヒラヒラ揺れる姿、きらきらした鏡のような目がとてもかわいい。

その可憐な姿にみんな完全に虜になっていました。

IMG_3108.jpg

それだけではありません。

スノーケラーがなんとジュゴンに遭遇。

ええっ?!ジュゴン?

まさか~。

こんなところにジュゴンなんて誰も信じませんでしたが、撮影したビデオを見た船長のトニーは、

間違いなくジュゴンと言い、きっと沖に流されてしまったんだろうと言っていました。

本当にジュゴンならこんなチャンスは滅多にないです。

私もジュゴン見たかった~。くやしい~。(ビデオはお客様が持っていて。。。UPできませんでした;;;)

後半のコーラルシートリップでは、少し風が強くなり残念ながらオスプレイには行けず;;;

しかし、今回のリボンリーフは透明度バツグン。2本のナイトダイビングを含む計16本のダイビングをしました!

コッドホールではまた、ハダカハオコゼと再会。前回とほぼ場所を移動せずにいてくれました。よかった~。

また、かわいいオビテンスモドキの幼魚も向こうからカメラに大接近。写真もばっちり撮れ、大満足。

さらにコッドホールを潜る楽しみが増えました。

その後もリボンリーフを北から南に潜りまくり・・・

最終日のスティーブスボミーではこれでもかと言わんばかりの魚影の濃さ!

グレートバラクーダ、グレイリーフシャーク、ロウニンアジ、ギンガメアジなどの大物からエビ、カニ、ウミウシなどのマクロまでなんでもありです。

その中でも今回の私のお気に入りはオオセ。

-8mの岩穴の中にひっそりと隠れていました。私自身、ここで見たのは初めてだったので、1人で大興奮です。

IMG_3137.jpg

今回のトリップも本当にいろいろなものが見れました。

次回は何がみれるかな~。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。