ケアンズの食文化はここにある! "ラスティーズ・マーケット"

公開日 : 2018年05月23日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは!ケアンズのサニーです。

今日ご紹介するのは、ケアンズのローカルに人気の食材調達としてオススメNo.1のスポット"ラスティーズ・マーケット"です。

★ラスティーズ・マーケットがあってこそ!★

私にとって、ラスティーズマーケットは大きな存在です。家で食べる食材の90%以上はここから来ているほど。ということは・・・私の身体も家族の身体も丈夫なのは、ここで購入する食材のお陰ということになります。本当に毎週お世話になっています。

1rt.jpg

★ラスティーズ・マーケットはいつからあるの?★

公式ウェブサイトの情報によると、もう30年も続いているんだそうです。

もともと、ラスティーさんという名前の男性が始めたマーケット。残念ながら、ラスティーさんはすでにお亡くなりになっていますが、その後も名前が引き継がれ、今ではGilligan's(ギリガンズ)という大きなバックパッカーズの建物地上階に設置されています。

※生前のラスティーさんを一度お見かけしたことがあるんですが、真っ赤なパリッとした長袖のシャツに黒のジーパン。真っ白なカーボーイハットを被ってて、お洒落でダンディな感じの方でした。農家の皆さんと楽しそうにおしゃべりしてて、とても慕われているようでしたよ。

1993年、私が生まれて初めてケアンズを訪れた時、ケアンズ空港に降り立ったすぐ、地元の友達に連れて行ってもらったのがラスティーズ・マーケットだったんです。

その当時は地面もまだ土のまま。野外駐車場に小さな屋台のようなお店がいくつもあり、農家の方々が自分の畑で採れた野菜や果物を販売していました。その後、地面が舗装されたり、屋根がついたりと、どんどん改良されて今の状態になりました。

★どんなものが売ってるの?★

新鮮で旬な地元産の野菜や果物を始め、その食材で作った料理、お花、パン、お土産、ジュエリー、コーヒー、ジュース、コスメ等とにかく何でも揃います!

2rt.jpg

▲ケアンズのスイカは日本のスイカに比べてかなり大きいですよ。

3rt.jpg

▲どれが食べ頃なのかわからない場合は、お店の人に聞くと親切に答えてくれます。

4rt.jpg

▲ケアンズならではのトロピカルなお花がたくさん並んでます。熱帯植物は大きくて長いのが特徴なので、かなり大きな花瓶が必要ですね。

5rt.jpg

▲お土産としてここでドレスやジュエリーを買っていく方も多いはず。パールや珊瑚や綺麗な貝がらをつかった女性向けジュエリーや、サメの歯やワニの歯なんかでできた男性向けのジュエリーも売ってます。

★マーケットでのショッピングのコツは?★

その1:ベストな食材は金曜日の早朝が狙い目!

マーケットは金・土・日曜日にやっているんですが、新鮮な食材のお買い物には金曜日の早朝がオススメ。

空いているのでスムーズに買い物ができるし、質のいい食材を販売している農家さんは、金曜日の朝に完売してしまうので、早く行かないと欲しいものが手に入らない場合もあります。

その2:購入前に下見と試食。

6.0rt.jpg

金曜日以外の日に行く場合、特に最終日の日曜日には、お店の人たちも早く完売したいので値段を一気に下げて販売し始めます。

同じものを様々なお店で販売しているので、私はまずグルッと一周見て回ってから、一番安くて新鮮そうなものを選びます。お皿の上に試食用の食べ物も並んでますので、まずは味見するのも手です。

その3:お買い物は小銭で。

6.5rt.jpg

ここでの買い物は、ほんの一部のお店を覗き"現金のみ"が主流。50ドル・100ドル札だとお店の人がお釣りに困ることもあるので、できるだけ小銭を用意してショッピングしてくださいね。

その4:エコバッグを持参♪

7rt.jpg

それぞれのお店で手提げのビニール袋が自由に取れるようにはなっていますが、やはり自分のエコバッグを持参した方がずっと便利。

★ケアンズの食文化に触れるチャンス!★

日本でなかなか見たり味わったりできない野菜や果物をトライするのは、ちょっとした冒険とワクワク感があるのではないでしょうか。いびつな形をした奇妙な食べ物が、めちゃくちゃ美味しかったりしたら感動ですよね。

やっぱり、旅の醍醐味は食にあり!ここ、ラスティーズでケアンズの食文化に触れてみるのも楽しいですよ。国際的な屋台の並ぶ小さなフードコートもあるので朝食やランチも楽しめます。

8rtrt.jpg

▲ちなみにこちらが、今週私が購入した食材。どれも美味しくいただきました!

農家さん&ラスティーズ・マーケットに感謝です♪

【Rusty's Markets / ラスティーズ・マーケット】

開催日:毎週金・土・日曜日の3日間

場所:57-89 Grafton Street, Cairns, Australia

営業時間:金曜日5:00AM-6:00PM / 土曜日5:00AM-6:00PM / 日曜日5:00AM-3:00PM

プチアドバイス:●公式ホームページには終了時間6:00PMとありますが、4:00PM頃に閉まってしまうお店がほとんどです。

●日曜日の午後から、徐々に残り物の安売りが始まります。

●祝日が週末となる日は、開催日が変更となることもありますので、事前にチェックしておきましょう。

地図はこちら▼

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。