リゾート気分にどっぷり浸れる島"フィッツロイ島"

公開日 : 2018年06月20日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは、サニーです!

今日はローカルにも人気のリゾート地、フィッツロイ島をご紹介します。

フィッツロイ島はケアンズからボートで45分ほど行ったところにあるグレートバリアリーフに浮かぶ緑いっぱいの島です。日帰りでも十分楽しめるんですが、今回は週末を利用して一泊だけトロピカルなリゾート気分を味わってきました。

1fi.jpg

島には、団体でも家族でもカップルでも一人でも気軽に泊まれる宿泊施設があります。ボートを降りると目の前がもうホテルの建物なので、スーツケース等の大きな荷物を持って行っても大丈夫!

11fi.jpg

お部屋からの眺めはこんな感じ。真っ青なオーシャンビューとトロピカルな木々に囲まれてのんびりできそうです。

2fi.jpg

リゾートの目の前にはこんな地図があります。さ〜て!今日ははどこで何をしようかな〜とワクワクしちゃいますね。

5fi.jpg

ビーチにはマリンスポーツが楽しめる場所も。皆さん楽しそうに遊んでました。

3fi.jpg

まず訪れたのはフィッツロイ島の中でも一番人気のスポットである"ヌーディービーチ"。え?ヌーディーとはヌードのこと?裸の人がいるビーチ?と思いがちですが、ただの名前なのでご安心を。

地図ではヌーディービーチにすぐに行けるような感じがするんですが、実際は上り下りのある岩場を10分〜15分ほど歩くので、歩きやすい靴を履いていくことをオススメします。途中岩陰からターコイズブルーの海と大きくて丸い岩が見えたら、そこがゴール!

4fi.jpg

ビーチにはさらさらの白い砂の上に珊瑚のかけらがゴロゴロとあるので、裸足で歩くのはちょっと痛いところもあるのでご注意を。膝くらいまで水に入ると、小さな魚がチョロチョロと泳いでいるのが見えたりするんです。鮮明度抜群!!

7fi.jpg

次に訪れたのは、海亀のリハビリセンター。フィッツロイ島の周りには海亀が多く生息していますが、その多くが人間が作り出した人工的なものによって傷ついてしまっているんです。

8fi.jpg

中にはビニール袋を飲み込んでしまって 動けなくなった亀や、漁師の網や釣り針に引っかかってしまった亀なども。そんな可哀想な亀たちをボランティアの方々が一生懸命ケアしている施設なんです。

10fi.jpg

日が沈んだ後は、ビーチでお散歩。レストランやバーも充実しているので、島でのナイトライフも十分楽しめました。

13fi.jpg

次の日はリゾートのプールサイドでゆったりのんびりと優雅に過ごしたり。。。

6fi.jpg

ビーチ沿いのカフェバーの"フォクシーズバー"でまったりしたり。。。

せわしない日常から完全に逃避できました!

フィッツロイ島には、山に登ったり、灯台に行ったり、熱帯雨林の森の中を散歩したりなどなど、今回はご紹介しきれなかった楽しい探索できるスポットがまだまだあります。それは、また次回訪れた時にご報告しますね。

【Fitzroy Island / フィッツロイ島】

行き方:フィッツロイ島へは下記のようなフェリーで行くことができます。ケアンズから約45分ほどかかります。

●Fitzroy Island Fast Cat

ケアンズ出航時間:8:00AM

ウェブサイト:https://www.fitzroyislandcairns.com/fitzroy-tours/Ferry-Transfers/Fitzroy-Island-Fast-Cat-2179/

●Sunlover Reef Cruises

ケアンズ出航時間:9:30AM

●Raging Thunder

ケアンズ出航時間:8:00AM, 11:00AM, 1:30PM

リゾート詳細:下記のウェブサイトを参照ください。

プチアドバイス:フィッツロイ島に食べ物を持ち込むことは許可されていますが、アルコールの持ち込みは禁止ですのでご注意ください。島に到着した時、荷物検査をされることもあります。

・アルコールはリゾートのバー"Foxy's Bar"で購入できます。

・小さなコンビニも島内にありますが、品揃えが豊富ではないので、必要なものはケアンズ市内から持って行くことをオススメします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。