熱帯雨林と大サンゴ礁が出会う場所『ケープ・トリビューション』

公開日 : 2019年07月31日
最終更新 :
筆者 : サニー

こんにちは!ケアンズのサニーです。今回ご紹介するのは、ケアンズ市内から車で北へ2時間半程の位置にあるケープ・トリビュレーションと呼ばれる場所。ここは熱帯雨林の森とグレートバリアリーフ(大サンゴ礁)が広がる海が隣接していることで有名なんです。つまり、サンゴ礁が広がる海があり、真っ白な砂浜があり、そしてすぐ熱帯雨林の森があるという感じ。

c7.jpg

ケープ・トリビュレーションに行くには、ツアーなどに参加してバスで行く方法もありますが、今回私達は4WDの自家用車にテントや食料を積んで行って来ました。途中橋のかかっていない川があるのですが、そこは車ごと小さなフェリーで移動。

c3.jpg

川の向こう側に着くと、恐竜時代に生えていたような巨大なシダの葉が生い茂る、青々とした熱帯雨林の森が広がり始めます。

c2.jpg

途中車を止めて森の中へ入って行くと、こんな綺麗な川もありました。でも、気をつけてください。この辺はワニが出没することで有名な地域なので遊泳可能なところ以外は入らないようにしましょうね。

ちなみにここは遊泳可能。びっくりするほど水が冷たかったですー!

c5.jpg

今回宿泊したのは、Cape Tribulation Camping(ケープトリビュレーション・キャンピング)というキャンプ場施設。ビーチまで歩いてすぐの木陰にテントを張って夜を過ごすことになりました。お値段は大人1人1泊22ドル(約1700円)で、電気代、シャワー代、キッチン使用代などが含まれています。

c8.jpg

ここにはレストランやバーもあり、美味しくて本格的なピザなんかも食べれるんですよ。

c6.jpg

私達は大量に食材を買い込んで来たので、夜も次の朝ごはんも自炊。朝ごはんはこんな感じの簡単キャンプ飯。

a1.jpg

キャンプ場の横には白い砂浜の綺麗なビーチがあるので、ゆっくりとお散歩するには最高。でも海にはワニが出没する可能性があるので、入らないようにしましょうね。

ケープトリビュレーションの最大の魅力は、この手付かずの大自然の中にどっぷり浸かれること。木々も森に住む動植物も、生き生き伸び伸びとしているのが感じられます。おかげで、エネルギーチャージ満タンで帰宅しました。

【Cape Tribulation Camping(ケープトリビュレーション・キャンピング)】

場所:Lot 11 Cape Tribulation Road, Cape Tribulation, QLD

ウェブサイト:https://www.capetribcamping.com.au

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。