コロンビアに来たら食べてほしい、人気の市販スナックを紹介!

公開日 : 2020年02月10日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

この特派員ブログも、ついに10回目を迎えました。

いつも読んでくださっている皆さま、どうもありがとうございます。

今日紹介するのは、コロンビアで人気のスナックたちです。

コロンビアの町を歩いていてちょっと小腹がすいたときカフェなどに入るのもいいのですが、スーパーや小さな商店などに寄ってちょっとしたスナックを買ってみるのもおもしろいと思います。コロンビアでメジャーなものをいくつ紹介しますね。

どれも手軽に買えるものばかりですので、ぜひ試してみて気に入ったらお土産に買って帰るのもおすすめです。

1⃣Todo Rico

コロンビアのスナック菓子、といえばこれでしょうか。

ポテトチップスのミックス版みたいな感じです。

ポテトチップス、チチャロンという豚の皮を揚げたもの(のちほど紹介します)、バナナチップが入っています。Originalのほかに、Criollo(クリオージョ)という揚げたキャッサバ芋が入っているバージョン、Ají(アヒー)というコロンビアでよく使われるスパイシーなソース味などもあります。

todoricocriollo.jpg

&nbsp

2⃣Natuchips

いわゆるバナナチップスですが、ふつうのバナナではなく、調理用のバナナを使っています。

以前にもご紹介したのですが、調理用バナナ=Platanoには大きく分けて2種類あり、黄色い完熟したもの=Maduroと、熟していない緑色のもの=Verdeがあります。

このチップスにも2種類、またAjí味などいろいろあります。

日本で売られているバナナチップとも違いますが、ふつうのスナック菓子よりもヘルシーな感じがしますし、甘すぎない味もおすすめです。

わたしは初めて食べたときにとても気に入って、お土産に数袋買って帰ったのですがスーツケースの中で中身がバキバキに割れ、残念な感じになってしまった思い出があります......。粉々でもおいしかったのですが。

natuchips.jpg

&nbsp

3⃣Chicharron

Todo Ricoにも入っている、豚の皮を揚げたものです。日本人的には「え?豚の皮...?」とちょっとびっくりするかもしれませんが、これがまたおいしいんです。

Chicharronは、レストランなどでお料理のつけ合わせやおつまみや前菜などでも出てきますが、このスナック菓子とはまたちょっと違います。

スナックの方はいろいろなブランドがありますが、たいていNatural、Sal(塩)や、BBQ、Picante(スパイシー)などの味があります。

ときどき、豚の毛がそのまま残っていることがあってびっくりします。

chicharrones.jpg

&nbsp

4⃣Bon Bon Bum

丸い棒つきキャンディのなかに風船ガムが入っています。アメリカなどではこのガム入りはメジャーなようですが、日本ではあまり見かけないですよね。

いろいろなフレーバーがあり、スーパーなどでは10本くらいが1袋に入って売っていますし、小さな商店や外の出店などでは1本ずつ売っていることも多いです。配りもののお土産によさそうですね。

bonbonbum.jpg

&nbsp

5⃣Coffee DELIGHT

コロンビアといえばコーヒー! でも、コーヒーをみんなのお土産にするのはちょっと難しい......であれば、このキャンディはどうでしょう? とにかくコーヒー感が強く、コーヒー好きには受けるはず。

写真のものはハードキャンディですが、キャラメルのようなソフトタイプもあります。

スーパーで数袋のまとめ買いもしやすいですし、「コロンビアのお土産感」をかなり出せるのではないでしょうか。

coffee delight.jpg

&nbsp

&nbsp

さて、気になったスナックはありましたか? ほかにも、まだまだわたしの知らないコロンビアンスナックがたくさんあると思います。おいしかったもの、おもしろいなと思ったものを見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

&nbsp

&nbsp

それでは、¡Chao!

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。