ボゴタ日本人学校へ、遊びに行ってきました

公開日 : 2020年02月24日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

&nbsp

先日、ボゴタ日本人学校へお邪魔してきました。

日本大使館からのお知らせで「きさらぎ祭」という祭りがあるということを知り、「ぜひ学校を見てみたい!」と思い遊びに行ってきたので、本日はその様子をレポートします。

school.jpg

日本人学校は、ボゴタの北部、静かで、とても穏やかなエリアにあります。日本人はきっと少ないから、すごくこぢんまりとしたところなんだろうなと想像していたのですが、かなり広々としたところでした。校舎の中は見られませんでしたが、中庭は芝生がきれいで遊具もあり、子どもたちがのびのびと学習できそうな環境だなと感じました。

playground.jpg

2020年2月某日の日曜日。天気は快晴で、日差しがとても強く、少し曇ってちょうどいいくらいの祭り日和でした。お寿司や、餃子、かき氷、お好み焼きなどいろいろな出店に加えて、古着などを売っているリサイクル市、日本の書籍や野菜を売っているところもあり、どこもとてもにぎわっていました。行列ができているところもありましたよ。出店しているのは、日本人学校PTAのほか、ボゴタ近隣にあると思われる日本企業の方々などです。

fiesta2.jpg

出店だけでなく、いろいろなイベントも行われました。はじめは、剣道のデモンストレーションです。コロンビアにある剣道会の方たちによるもので、ほぼ全員がコロンビア人でしたが、日本語でも上手に解説されていました。

nagimata.jpg

&nbsp

&nbsp

そのあとは、日本人学校の児童・生徒による和太鼓演奏です。とても迫力があり、すごくたくさん、一生懸命練習したんだろうなと思わせるような、息の合った演奏でした。お客さんたちも、温かい拍手を送っていましたよ。

taiko2.jpg

&nbsp

&nbsp

そして、とても盛り上がっていた抽選会。3,000ペソで参加チケットを購入すると、50人にいろいろな賞品があたるイベントです。賞品は、日本のお酒や「Aji-no-men」という、こちらではメジャーなインスタントラーメン、お祭りで使える金券、カメラなど。そして特賞は、高級ホテルのペア宿泊券でした。わたしたちは参加していなかったので、宿泊券がどなたに当たったのかは見られませんでしたが......。

&nbsp

&nbsp

最後は、実はわたしがとても楽しみにしていた、餅つきです。はじめは日本の方がやって見せて、そのあと子どもたちやコロンビアの人たちも体験していました。

mochi.jpg
mochi2.jpg

わたしの夫も、餅つき体験をしてみましたよ。杵がとても重かったそうです。

mochi3.jpg

ついたお餅は、4,000ペソで買えました。磯辺巻きと、あんころもちです。久々のお餅、おいしかったー!

&nbsp

午後2時過ぎに、祭りは終了です。

&nbsp

ちなみに、参加(出店だけではなく、遊びに行くだけも含めて)は事前申込制で、誰でも行けるわけではありません。在留邦人とその家族(わたしたちはこれにあたります)や、学校の卒業生、大使館やJICAの有志など、参加できる人には条件がありました。日本に興味がある現地の人や、たまたま旅行できている日本人は、残念ながら入れないのですね。セキュリティも、とても厳重でした。

&nbsp

&nbsp

これだけたくさんの日本の方に会えるタイミングや、日本人学校を覗ける機会はなかなかないので、とても興味深く参加させていただきました。

来年も、あるのでしょうか。ぜひまた機会があったら遊びに行きます!

&nbsp

ボゴタ日本人学校のみなさま、ありがとうございました!

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。