【新型コロナウイルス】強制自宅待機延長と、さらなる強化

公開日 : 2020年04月13日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

日本でもいよいよ、緊急事態宣言が出たようですね。

ここコロンビアでも、事態が収束する様子はなく、むしろどんどん拡大していっています。

自宅待機から2週間以上が経過したので、その効果が出始めるのが、そろそろなのかもしれませんが。

先日、ドゥケ大統領より、強制自宅待機措置を2020年4月26日深夜まで延長するとの発表がありました。さらにその後、ボゴタ市では外出できる日を男女で分けることが決定。

偶数日は女性のみ

奇数日は男性のみ

が必要最低限の外出をすることができる、という内容です。

つまり、家族でも男女ペアで出かけることが、事実上不可能になったわけです。

明日4月13日からは刑罰の対象になるとの情報も。ますます、外に出づらくなってしまいました。

さらに、タクシー業者は、感染者が発生した際に濃厚接触者を追跡できるようにするため、氏名や連絡先、乗車地と降車地を報告する義務があるそうです。

コロンビア国内の死者数は、日本のそれをあっという間に上回ってしまいました。

引き続き情報シェアをしていきますね。

それでは。

¡Chao!

コロンビア国内感染者数(2020年4月12日時点):2,776名

死者数:109名

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。