コロンビアの、デカフェ市場

公開日 : 2020年08月03日
最終更新 :

¡Hola! カヒカ特派員のSaeです。

&nbsp

&nbsp

厳しい強制自宅待機措置が続いています。

夜間の外出も一切禁止で、本当に国の経済が心配ですね。

&nbsp

&nbsp

さて今日は、日本でも定着しつつあるデカフェについてです。

デカフェとは、「カフェインが入っていない」という意味で、健康志向の人や妊婦さん、授乳中の人などを中心に人気がありますよね。

コーヒー大国・コロンビアですから、「カフェインの入っていないコーヒーなんて、コーヒーじゃない!」という意見もきっとあるでしょう。でも、デカフェ市場はしっかりとそのマーケットを確立しているようです。

&nbsp

スーパーのコーヒー売り場はどこも非常に広く、私は初めてのスーパーだといつも、お茶を探すのに苦労するほど。そんな大きなコーヒー売り場を見渡すとたいてい、緑一色のエリアがあります。

cafe descafeinado.jpg

&nbsp

なぜかはわかりませんが、コロンビアでは、市販のデカフェコーヒーはすべて、緑色のパッケージ。

そして、"Descafeinado(デスカフェイナード)"と書いてあるのですぐにわかります。

シュガーフリー、グルテンフリーなどの健康系食品売り場にあることもあり、インスタントからフィルター用のものまでいろいろあります。小さなボトル入りのものもあるので、私は今、いろいろなブランドを試してみているところです。

&nbsp

&nbsp

コーヒーショップでは、「デカフェあります」のように明記されていることはあまり見かけません。しかし、コロンビアではメニュー表に書いていないものも、店員さんに聞いたみたら実はあったということがよくありますので、一度聞いてみるといいでしょう。私は、エル・ドラド空港のJuan Vardes(コロンビアのスタバ的存在)で聞いてみたところ、出してくれたという経験があります。

&nbsp

&nbsp

健康志向の方、寝つきが気になる、などという方はぜひコロンビアのデカフェコーヒーを試してみてくださいね。

&nbsp

&nbsp

それでは。

¡Chao!

&nbsp

&nbsp

コロンビア国内感染者数(2020年8月1日時点):約30万6000名

死者数:1万330名

筆者

コロンビア特派員

ロンドノ宮内紗恵

暑い夏と海が大好きなのに、そのどちらもないところ、ボゴタに住んでいます。ふだん、あまり触れることのないコロンビアの魅力に、ぜひ触れてください!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。