キューバ旅行

公開日 : 2010年01月05日
最終更新 :

明けましておめでとうございます。いよいよ2010年ですね!

さて、我が家は毎年恒例のカナダのホワイトクリスマスをパスして、今年はキューバのサンタマリア島に行って来ました。

サンタマリア島はキューバの中部にあり、革命の英雄チェ・ゲバラの遺骨が埋葬された街、サンタ・クララからバスで90分ほどの所にあるリゾート地。

雪のカルガリーから飛び立って、直行便でサンタ・クララ空港に着くと気温は25度。カルガリーを出た時は零下17度だったので、その温度差なんと40度ほど!うれしい悲鳴をあげながら、長袖にバイバイ。

IMG_4395.JPG
IMG_4345.JPG

この暖かさを逃すまい!と7日間の滞在の間これでもかというほど泳ぎました。コバルトブルーの海は波もおだやかで下まで透き通って見えるので、スノーケリングに最適。カラフルな熱帯魚に囲まれて自分も気分はお魚。

IMGP6163.JPG

ホテルのビーチでのんびり本を読んだり、泳いだりしてすごした7日間。そのうち1日だけは離島へのクルーズツアーに参加してみました。飲み放題のバーのついたボート(25人乗り)で途中イルカセンターやスノーケリングスポットで停まりながら離島のビーチへ。そこでロブスターのランチをいただいてしばらく遊び、ホテルへ戻ったのは夕方。ボートのスタッフの皆さんがとても明るく、乗客みんなで踊ったり、和気あいあいの時間でした。

IMGP6177.JPG

さて、このサンタマリア島、今はまだ5本の指で数えられるくらいしかホテルがないのですが、今建設ラッシュ。いずれは20ホテルほどが軒を並べるキューバ最大のリゾート地になるそうです。今が行き時かも?ちなみに私が泊まったホテルはここです。

IMG_4393.JPG

それでは来週はまた雪のカルガリーからお伝えしますね。今年もよろしくお願いいたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。