シヌークとクロスカントリースキー @ Mt.Shark

公開日 : 2010年01月17日
最終更新 :

皆さん、シヌーク(Chinook)をご存知でしょうか?シヌークとは乾燥した暖かい風がロッキー山脈の東側に吹き込む現象で、アルバータ州の南部で冬の間に良く起こります。シヌークは原住民の言葉で「雪食い」という意味なのですが、この風が吹くと気温が一気に上昇し、文字どおり雪が食われるようにどんどん溶ける!24時間の間に気温が-48度から9度まで上がった記録もあるんですよ(1972年、モンタナ州)。

シヌークが吹くと、「シヌークアーチ」と呼ばれる雲が見られます。この層雲、一見嵐の予兆の雨雲のように見えますが、カルガリアンにとってはシヌークの訪れを知らせるうれしい雲なのです。

IMG_4178.JPG

さて、そのシヌークの影響でここ10日くらいカルガリーは暖かく、先週は最高気温が9度を記録!長く厳しい冬の間に訪れるつかの間の休息、これを逃す手はない!とアウトドアスポーツを楽しむカルガリアン達。

私もさっそくクロスカントリースキーに行ってきました。クロスカントリースキーは斜面を滑り降りるアルペンスキーと違い、雪の積もった野山をかけ走るスポーツ。冬季オリンピックの競技でもありますね。

IMG_4479.JPG

さて、今回行った場所はカルガリーから車で2時間弱くらいの所に位置するMt.Shark(カナナスキス、ピーターローヒード州立公園内)。Mt.Sharkには長短様々なクロスカントリースキーコースがあり、使用料は無料。手入れがきちんと行き届いた道は滑りやすく、雪山や凍った湖や小川に囲まれた景観もなかなか。大自然を堪能しながらゆっくり滑って来ました。

IMG_4481.JPG

ここはスキーコースのレベルや長短も様々なので、初心者の方にもベテランの方にも楽しんでいただけると思います。ちなみにカナナスキスのクロスカントリースキーコースの情報はここで見られます(英語)。コースのコンディションや雪崩情報などもあるので、このサイトをチェックしてからのお出かけをおすすめします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。