スノーシューイング

公開日 : 2010年03月06日
最終更新 :

今年の冬私がはまっているウインタースポーツがあります、それはずばりスノーシューイング。スノーシューイングは一言でいうと西洋式かんじきを履いての雪上ハイキング。魅力はスキーではなかなか行くのも難しいような細い坂道をぐんぐん上っていけたり、スキーができない人でも気軽に楽しめること。夏と同じハイキングコースを歩いても、夏には歩けない凍った湖や川の上を通ったり(もちろん安全な場合のみ)、凍った滝や雪山を間近で見られたりと冬景色をゆっくり堪能できるスポーツです。

IMG_4978.JPG

スノーシュー 

アルミのフレームに布が張ってあり、底には滑り止めのスパイクつき 

自分のブーツにストラップで装着する

IMG_5107.JPG

こちらは布のかわりに浮上する部分がプラスチック

今回は前回クロスカントリースキーでご紹介したカナナスキス、ピーターローヒード州立公園のChester Lakeに行って来ました。ここはクロスカントリーとスノーシューのコースが別になっていて、スノーシューの方は急な上り道が多少あり、その分距離は短く片道3.5km。

IMG_5007.JPG

スノーシューコースのマーク

えっさかえっさか山をのぼり、湖につくと360度雪山に囲まれた雄大な景色!ちょっと寒い中、しばらくボーッと雪山に見とれてしまいました。

IMG_5039.JPG
_MG_5093.JPG

雪山の前では人が蟻のよう

_MG_5069.JPG

さらに奥へ進んでいく人々

歩ければ誰にでもできると言われるスノーシュー、カルガリー大学のアウトドアセンターで気軽にレンタルもできます(一日10カナダドル、870円ほど)。また初心者の方にはガイドつきのツアーもおすすめです。ぜひぜひお試しあれ!

カルガリー大学アウトドアセンターのウェブサイトはこちら(英語)

カナナスキスのスノーシュー情報はこちら(英語)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。