海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 雪解け

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年3月12日

雪解け


メール プリント もっと見る

雪解け

カルガリーに待ちに待った雪解けの季節がやってきました。今日の成功気温は10度!まだ最低気温は零下とはいえ、最高気温が2桁になるといよいよ春かな、とウキウキしちゃいます。

そう思っているのは私だけではないようで、川沿いの散歩道はサイクリングやジョギングを楽しむ人でいっぱい。誰もが心なしかうれしそう。川にはギシギシと音を立てながら流れていく、30センチ以上あったぶ厚い氷。

IMG_5524.JPG

IMG_5528.JPG

IMG_5530.JPG

冬は南の方に渡っていたガチョウも戻って来て、春の訪れを知らせてくれているよう。

IMG_5538.JPG

やっと外でいろいろできるようになってうれしいこの季節、実はカルガリーが一番汚い季節でもあるのです。冬の間に道路の滑りを防ぐためまき散らされた砂利が至る所に散らばっているし、溶けた雪で土はビチャビチャ。開花や新緑にはまだ寒すぎるので、見渡す限り枯れ草色。さらに雪で隠されていたゴミなどが出て来て、家の前には濡れた新聞紙やお菓子のゴミ、そしてなぜか汚れたくつ下まで...。銀世界から突然黄土色に塗られ変わったカルガリー。3月の終わりに行われる一斉道路掃除の日まで、まだまだたくさんのビックリゴミに出会えそうです(笑)。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2010年3月12日
« 前の記事「スノーシューイング」へ
»次の記事「ビリー・タレントのコンサート」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集