海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 川味軒

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年4月 6日

川味軒


メール プリント もっと見る

川味軒

もう4月ですね!カルガリーの日中は10度以上の日も出て来ました。朝晩はまだ零下で、川沿いにはまだ雪が溶けずに残ってるけど...。まだまだ花も新緑もなくても、外で散歩ができるということはカルガリーに春が来た証拠(ってことにしておきましょう)。

この時期夕方に散歩すると、どんなに早歩きしても(笑)どうしてもちょっと体が冷えてしまうのが難点。その帰り道に暖かい物を食べに行くのも初春散歩の楽しみの一つです。

そんな時に私がよく食べたくなるのが四川料理。カルガリーの至る所にある中華料理店のほとんどは広東系。『北京料理』とか『四川料理』と看板をあげていても、オーナーは香港から来た広東系の所がほとんど。大陸でおなじみの料理を頼むと、ぜんぜん違うものが出て来てがっかりすることも多々。特に四川料理を頼むと、甘みやとろみがついていたりして幻滅...。

そんなカルガリーで、大陸の味がする中華料理店をとうとう発見!四川省出身のオーナーが開いた『川味軒』です。いつも中国人のお客さんで混み合っていて、特に週末は行列ができるほどの人気。料理は山椒と唐辛子の良く効いた、本場四川の味。量も多く、値段も良心的。散歩の後、ここに寄って「これでもかっ!」というくらい辛いお料理を食べて汗を流すのもカルガリーの春の楽しみです(ハイ、ただのマイブームです)。

IMG_4021.JPG
辣子鶏

IMG_4023.JPG
山椒たっぷりの水煮魚片

IMG_4026.JPG
紅焼肉(豚の角煮)ー毛沢東が大好きだった料理

大陸風の中華好きの方、辛いものが好きな方、ぜひぜひお試しあれ!

川味軒(Szechuan Restaurant)
場所:414 16 Ave NW Calgary
電話:(403)276-8876

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2010年4月 6日
« 前の記事「ダインアウト・カルガリー」へ
»次の記事「Angel's バーガーショップ」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集