海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 春宣言をしたそばからー!!!

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年5月29日

春宣言をしたそばからー!!!


メール プリント もっと見る

春宣言をしたそばからー!!!



なんと、カルガリーに雪が降りましたー!


いいえ、読み違いじゃないです。本当に降っちゃいました、雪。昨日の午後から今日の朝にかけて、大粒の雪がハラハラと。気温もガクッと下がり、冬のような一日でした。雪には慣れっこカルガリアン達も、5月末に雪が降ったのにはビックリ。それもそのはず、5月の27日に雪が降ったのはカルガリーの気象史上初めてのことなんです。

_MG_7271.JPG
裏庭に降りしきる雪

_MG_7276.JPG

仕舞ったセーターを出したり、元栓を切った暖炉をつけたり、冬に舞い戻った雰囲気のカルガリー。今朝の気温は1度で、カナダ国内でも同じ時間に気温がそんなに低かったのは最北のヌナブト準州のイカルイトとヌナバットだけだったらしい(地図参照)。こんな北の地と同じ気温ってどういうことよっ!まあ歴史上「初めての日」に居合わせたのはラッキーだということにしておこう...。

Picture%201-1.jpg
左下の青いマークがカルガリー。イカルイトとヌナバットは右上(ヌナバットが最北)。

先週は天気が良かったので、我が家ではガーデニングを始め、野菜や花の種を植えたばかり。死んじゃったかな...。毎年5月25日にはガーデニングを始めていいと言われているカルガリーでは、先週種をまき終えた人も多いはず。きっとみんなくやしがってるだろうなあ。


降った雪はすぐに溶けてしまい積もってはいないけど、明日も雪/雨の予報です。ううっ、やっと来た(と思った)春を返せー!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2010年5月29日
« 前の記事「続バンフプチ旅行 ― Johnston Canyon」へ
»次の記事「ライラックフェスティバル」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集