Highwood - 料理学校併設レストラン

公開日 : 2010年06月16日
最終更新 :

日本は梅雨入りした頃でしょうか?カルガリーも最近雨が多く、芝生が青々としてうれしそう。

さて、今日は私のカルガリーのお気に入りレストラン、Highwoodの紹介です。

このレストランはSAITという専門学校の敷地内にあり、働いているのはホスピタリティ ツーリズム学科の人々。お料理を作ってくれるのはシェフ志望の学生さん、カクテルを作ってくれるのはバーテンダー修行中の生徒さん、注文をとってくれるのももちろん学生さん。

お値段は5コースのディナーで42ドル(約3800円)とかなりリーズナブル。コースはパンで始まり、前菜、スープ、サラダ、主菜は数種類の中から選び、デザートはビュッフェ。あくまでも生徒さんの育成が目的なので、値段のわりにすごくいい材料を使ってるなあといつも感心します。

IMG_4580.JPG

ノンアルコールカクテル

IMG_4581.JPG

えびのパスタの前菜

IMG_4587.JPG

まぐろの前菜

さて、気になるのは味の方。材料は良くても、生徒さんが作ったもので大丈夫なの? 私の採点は、今のところいつ行ってもとても上手にできていて花マル。お肉の焼き具合などもバッチリだし、味付けも適度。先生が鋭く目を光らせているのかも(笑)。ウエイターさんが注文中に一生懸命メモを見ながら説明してくれたり、料理学生さん達が料理中に先生に集合をかけられて集まってるのが見えたり、カクテルも一生懸命作っているのが伝わって来て、なんだか初々しい。普通のレストランより上の目がよく行き届いていて、さらに学生さん達ががんばっていて、質が保たれている感じがします。

そんな中で、今回抜群においしかったのが鹿肉のステーキ。お肉は柔らかく、口の中でとろけるようで、上にかかったサスカツーンベリーソースの酸味と甘みがお肉にぴったりでした。量的にはちょっとひかえめだったので、3倍くらい食べたかったです(笑)。

IMG_4593.JPG

カリフラワーのクリームスープ

IMG_4594.JPG

オニオンスープ

IMG_4597.JPG

ビートとアーティチョークのサラダブルーチーズ添え

IMG_4600.JPG

ゴートチーズのフワフワドッレシングかけサラダ

学校らしくメニューが一年ごとに変わるのも楽しみの一つ。ただ学校だからこその不便な点が1つ、それは営業時間。基本的に学校が開いている時間しか営業しないので、週末や夏休み(6月中旬から9月初旬まで)はお休み。一番行きたい週末にやっていないのは残念!それでもけっこう混むので、早めに予約する事をお薦めします。

IMG_4601.JPG

メインの羊肉

IMG_4602.JPG

メインの鹿肉

曜日:

ランチ  月曜日から金曜日まで

     木曜日ビュッフェ

ディナー 月曜日から木曜日まで

ホームページ(英語):

カナダの未来のシェフ達の心こもったお料理をぜひぜひお試しあれ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。