海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年7月12日

カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた


メール プリント もっと見る

カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた

カルガリーの一年で一番大きなイベント、スタンピードが先週の金曜日から始まりました!


スタンピードはカナダで一番大きいカウボーイの祭典と言われ、毎年7月のはじめに10日間の開催。今年は9日から18日まで。開催中は市内の各所で無料のホットケーキが配られたり、会社勤めの人も半日特別にスタンピード休みがもらえたり、街を行き交う人々のほとんどがカウボーイハットをかぶっていたりと、市を挙げての一大イベント。ダウンタウンのビルの窓にもカウボーイや馬などの絵がペイントされたりと、街中カウボーイ一色です。


初日にはダウンタウンでパレードがあり、馬や馬車に乗った人や楽器隊などがダウンタウンを行進。スタンピードのメイン会場では連日ライブステージやイベントが開催され、遊園地もあり、屋台もたくさん。中でもメインイベントは北米各地からやってくるカウボーイ達のロデオ・ショー。あばれ馬の上で必死に持ちこたえるカウボーイ達の姿は見応え満点です。


とは言いながら、今年は私はスタンピードに行けそうにないのです(←なんだよ!)。仕事と旅行の関係で、スタンピード開催期間に時間が取れない!!!ということで、実際のスタンピードの写真や様子は情けないながらお伝えできません...。ごめんなさい!


そのかわりに(あんまりかわりになってないけど)、今日は西部らしい食事ができるカウボーイレストラン、Buzzardsを紹介します。カントリー風の内装のこのお店、アルバータ牛はもちろん、バッファローを使った料理がとても豊富。バッファローバーガーをはじめ、放し飼いバッファローのステーキ、バッファローカルパッチョ、バッファローラビオリなど、バッファローを試したい人にはおすすめ。

IMG_7673.JPG
バッファローのステーキ

IMG_7677.JPG
バッファローバーガー

そして、このお店では「草原の牡蠣」と呼ばれる究極のカウボーイ料理も出してくれます。ウエイターさんによると、カルガリーで「草原の牡蠣」を食べさせてくれるのはここだけとか。興味のある人は「草原の牡蠣(英語:Prairie Oyster)」がいったいなんなのか調べてみてくださいね。あまり食べたい!と思うものではないんですけどね...。

ちなみにスタンピードの期間はこのレストランはすごく混むので、ご予約を。


Buzzardsのウェブはここ を(英語)、スタンピードの詳細はこちらを (英語)を見てくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2010年7月12日
« 前の記事「カナダDAY」へ
»次の記事「ゴルフボールサイズの雹(ひょう)」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集