カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた

公開日 : 2010年07月12日
最終更新 :

カルガリーの一年で一番大きなイベント、スタンピードが先週の金曜日から始まりました!

スタンピードはカナダで一番大きいカウボーイの祭典と言われ、毎年7月のはじめに10日間の開催。今年は9日から18日まで。開催中は市内の各所で無料のホットケーキが配られたり、会社勤めの人も半日特別にスタンピード休みがもらえたり、街を行き交う人々のほとんどがカウボーイハットをかぶっていたりと、市を挙げての一大イベント。ダウンタウンのビルの窓にもカウボーイや馬などの絵がペイントされたりと、街中カウボーイ一色です。

初日にはダウンタウンでパレードがあり、馬や馬車に乗った人や楽器隊などがダウンタウンを行進。スタンピードのメイン会場では連日ライブステージやイベントが開催され、遊園地もあり、屋台もたくさん。中でもメインイベントは北米各地からやってくるカウボーイ達のロデオ・ショー。あばれ馬の上で必死に持ちこたえるカウボーイ達の姿は見応え満点です。

とは言いながら、今年は私はスタンピードに行けそうにないのです(←なんだよ!)。仕事と旅行の関係で、スタンピード開催期間に時間が取れない!!!ということで、実際のスタンピードの写真や様子は情けないながらお伝えできません...。ごめんなさい!

そのかわりに(あんまりかわりになってないけど)、今日は西部らしい食事ができるカウボーイレストラン、Buzzardsを紹介します。カントリー風の内装のこのお店、アルバータ牛はもちろん、バッファローを使った料理がとても豊富。バッファローバーガーをはじめ、放し飼いバッファローのステーキ、バッファローカルパッチョ、バッファローラビオリなど、バッファローを試したい人にはおすすめ。

IMG_7673.JPG

バッファローのステーキ

IMG_7677.JPG

バッファローバーガー

そして、このお店では「草原の牡蠣」と呼ばれる究極のカウボーイ料理も出してくれます。ウエイターさんによると、カルガリーで「草原の牡蠣」を食べさせてくれるのはここだけとか。興味のある人は「草原の牡蠣(英語:Prairie Oyster)」がいったいなんなのか調べてみてくださいね。あまり食べたい!と思うものではないんですけどね...。

ちなみにスタンピードの期間はこのレストランはすごく混むので、ご予約を。

Buzzardsのウェブはここを(英語)、スタンピードの詳細はこちらを(英語)を見てくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。