海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > ゴルフボールサイズの雹(ひょう)

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年7月13日

ゴルフボールサイズの雹(ひょう)


メール プリント もっと見る

ゴルフボールサイズの雹(ひょう)

カルガリーでものすごい雹(ひょう)が降りました!


職場にいた私がお昼休みだった午後1時半ごろ。空が急に夜のように暗くなったと思ったら、バタバタボンボンザーザーガンガンと、聞いたこともないようなものすごい音が。どこかで工事でもしてるのかなと思ったら、なんと雹がビルの壁や窓をものすごい勢いでたたく音でした。サイズもゴルフボールほどの大きさで、堅さはカッチカチ。そんなアイスボールが何十分もの間横殴りにすごい勢いで降って、ビルの窓が割れるかもと心配になったくらいくらいの激しさでした。

12-07-10_1415.jpg

雹がやんだ後、外に出てみると...、木の枝は折れて地上に散らばってるし、駐車場の車は屋根やドアがボコボコに凹んでいるのもから、窓が割れているものまで!後ろの窓が完全に破れている車もありました。同僚の中には買い替えたばかりのBMWがボコボコになっていた人もいて、可哀想...。うちの車も20カ所くらい凹みができてしまった...。家の窓が割れたり、壁がダメージを受けたエリアもあって、すごい被害でした。カルガリー内でも雹が全く降らなかった場所もあって、私のいたエリアは一番ひどかったエリアの一つのようです。

12-07-10_1416.jpg
ゴルフボールサイズの雹が地面にゴロゴロ

たまたま外にいた主人の同僚は、雹が手に当たって痣ができたうえ、皮が切れて出血したとか。大事にいたらなくて良かったです。


そんな一日ですが、朝は快晴だったんですよ!山の天気のように、ものすごい勢いで変わるカルガリーのお天気...。

テレビ局のウェブで動画が見られます:
http://www.globaltvcalgary.com/Severe+thunderstorm+hammers+Calgary+area/3267652/story.html

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2010年7月13日
« 前の記事「カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた」へ
»次の記事「ケベックシティー旅行」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集