ケベックシティー旅行

公開日 : 2010年08月02日
最終更新 :

ごぶさたしました!1週間ほどフランス語圏のケベック州の州都、ケベックシティーに行って来ました。

はじめて訪れての印象はというと...ここはカナダかっ!???

歴史の浅い西部の都市と比べると、北米で一番古い都市の一つであるケベックシティーは圧倒的に伝統を感じさせる街。城郭に囲まれた旧市街(ユネスコの世界遺産)には教会をはじめ、歴史ある石造りの建物がたち並び、北米というよりヨーロッパを思わせる街並み。旧市街をブラッと歩いていると、どうもカナダにいる気がしなかったです。

IMG_8041.JPG
IMG_8044.JPG
IMG_8019.JPG
IMG_8232.JPG

展望台から見た旧市街

IMG_8160.JPG

城壁の上でくつろぐ若者達

どこに行っても聞こえてくるのはフランス語ばかりで、サインもフランス語のみの所がほどんど。レストランによってはウエイトレスが英語をしゃべれなかったりして焦りまくりでした...(←自業自得)。

ミュージックフェステバルの間だったせいもあるのか、街の所々に大道芸人やミュージシャンがいて、素敵なパフォーマンスを見せてくれたのもうれしかったです。カナダ西部ではなかなか聞けないフランス音楽の生演奏を何度も見られて、フレンチミュージックのファンになっちゃいました。

IMG_7732.JPG

巨大オルゴール

IMG_8223.JPG
_MG_7704.JPG

フレンチ・ラップ

唯一がっかりしたのが、意外にも食事。同じフランス語圏の都市、モントリオールでは行き当たりばったりのレストランでもものすごく美味しいお料理が食べられたのに、ケベックシティーではダメッ!!!友人に勧められたレストランや、行列ができているレストランは確かにおいしかったけれど、飛び入りで入ってみたレストランは8割くらいの確率でかなりヒドかったです。料理は恐ろしくまずいし、時間はかかるし、値段は安くないし...。旅行客向け(だまし?)のレストランが他の都市より多い気がするのは私だけ?それとも私の運がよっぽど悪かったのか...。どちらにしても、ケベックシティーに行くときは、レストランを事前に調べて行くことをお薦めします。

そんなケベックシティーで、ここは一押しというレストランも何件かありました。そのへんを次回の記事で紹介できたらと思っています。乞うご期待!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。