プリンスアルバート(Prince Albert)国立公園

公開日 : 2010年09月13日
最終更新 :

少し前になりますが、カナダ中西部に位置するサスカチュワン州のプリンスアルバート(Prince Albert)国立公園に行って来ました。サスカチュワン州はアルバータ州のお隣とはいえ、国立公園までは車で9時間もかかる遠さ。しかも、その間景色はずっと平原で、景色はほとんど変わらないので長く感じる...。とはいえ、麦畑や大平原に広がる大空は時々ハッとするほどきれいです。

IMG_8482.JPG
IMG_1854.JPG
IMG_1889.JPG
IMG_1558.JPG

サスカチュワン州は湖が多いことで知られている州ですが、中でもプリンスアルバート国立公園内のワスカスー湖(Waskesui Lake)は人気のスポット。キャンプ場やロッジが公園内にあり泊まることもできます。湖のほとりのロッジは予約が1年前からいっぱいになるほどの人気。

_MG_1443.JPG

さて、私がワスカスー湖に来ると楽しみにしているのがカヌーに乗っての湖散策。カヌーやカイヤックは1時間30ドルほどでレンタルできます。湖はかなり広いので、ある程度楽しむには短くても2時間は必要。私のお気に入りスポットは湖の端の方の川につながっている部分。一見行き止まりのように見えるのが、水草を越えていくと、そこから川につながってるんです。ほとんど人がいないので、のどかで、野性動物を見るチャンスも多く、一昨年遊びに行ったときにはなんとカワウソの家族に出会って感動!今回は大きなアオサギやエルクに出くわしました。

IMG_8419.JPG

水草もカヌーなら余裕で通り抜けられる

IMG_2487.JPG

一昨年出会ったカワウソくん。好奇心旺盛でついて来た。

IMG_8394.JPG

湖際にいた青サギ

_MG_8370.JPG

角がりっぱなオスのエルク

岸に上がって、キャンプ場の辺りを歩いていると、赤ちゃんウサギを発見!まだ手の平サイズの野ウサギは、連れ去りたいほど(笑)かわいかったです。

_MG_8458.JPG

手前にあるのはカメラレンズのフタ

_MG_8445.JPG

サスカチュワンはこれといって有名なものがなく、退屈な州と思われがちですが、湖の数とその大きさ、美しさはすばらしい。アルバータ州の山岳景色とはまた違った大平原の魅力が楽しめる州だと思います。観光地化もあまりされていないので、ロッキーの国立公園と違って旅行客が少ないのもマル。冬はものすごく寒いので、春、夏、秋の間に行くことをオススメします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。