カナダのサンクスギビング

公開日 : 2010年10月19日
最終更新 :

みなさんこんにちは。初雪の降ったあと、カルガリーはいよいよはやい冬に入るのかと思いきや、いちおう秋らしい天気が続いています。今週は最低気温は5度前後でも、最高気温は二桁になるのでうれしいっ!

さて、先週の月曜日はサンクスギビング(感謝祭)でした。サンクスギビングは北米で祝われる、神の恵みの収穫に感謝するための祝日で、どの家庭でもたくさんのごちそうを作って祝います。

サンクスギビングは11月じゃないのかと思われた方。寒さのため収穫が早いカナダでは、サンクスギビングもアメリカより1カ月以上早い10月の第二月曜なのです。

今年は我が家では遠くに住む義家族を招いて家族でお祝いしました。

料理は:

IMG_8587.JPG

七面鳥、中には詰め物が

IMG_8589.JPG

ワレーニキ(ウクライナ風じゃがいも入り餃子)

IMG_8591.JPG

ウクライナ風ごはん入りロールキャベツーうちの義家族はウクライナ系なのです

IMG_8592.JPG

芽キャベツ

さて、食事に季節感のないカナダでは、同じような食事がクリスマスの食卓にも登場します(涙)。季節や行事ごとに料理もすっかり姿を変える日本文化が懐かしいなあ...。と思いつつも、七面鳥をたらふく食べて胃もたれが続いた私でした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。