ペルシャレストラン、Atlas

公開日 : 2010年11月29日
最終更新 :

先週の木曜日にシヌークがやってきて、カルガリーの気温が急上昇しました(シヌークについてはここを見てくださいね)。最高気温が水曜日の零下20度前後から金曜日は0度ほどに!道路の雪もだいぶ溶けて、運転もしやすくなり、一安心です。今週の気温は最低気温はマイナス10度以下ですが、最高気温は0度から零下8度ほど。先週と比べると「過ごしやすい」お天気です(笑)。

さて、今日は最近発見したなかなかおいしいペルシャレストランの紹介です。

Atlas Specialty Supermarket & Persian Cuisineはダウンタウンのはじっこにあるスーパーマーケット兼レストラン。外観も内装もシンプルですが、料理や値段は安く、量も多く、お味もなかなか。今回頼んだのは以下のお料理です:

IMG_4247.jpg

前菜で頼んだmasto khiar。ピタパンにヨーグルトとキュウリのソースをつけていただく。ちょっと塩味が足りないかも。

IMG_4248.jpg

ペルシャ紅茶と発砲ヨーグルトドリンクdoogh。dooghは塩気が多く、すごくくせのある飲み物なので、味見をしてから頼むことをおすすめします。

IMG_4252.jpg

メインについてくるサフロンごはん。バターっぽくて、ものすごくおいしかった!

IMG_4253.jpg

メインに頼んだplatter for two。チキン、ビーフなどの各種シシカバブセット。2人前なのでわけて食べます。

IMG_4263.jpg

デザートのバックラバ。ここのは甘み控えめでおいしい。生クリームといっしょにどうぞ。

全体的に言うと、ものすごくおいしくて感動した!というほどではなかったけど、値段やサービスがとても良くて、味もなかなか良く、また来たいなと思えるお店でした。今度はペルシャ風シチューや、セットの中でおいしかった牛ひき肉のシシカバブなどを頼んでみようかな。大人数で来るといろいろ頼めて楽しいお店だと思います。

IMG_4272.jpg

レストランの中の様子

さて、レストランの横にチョコンとついているスーパーもなかなか穴場。ペルシャ系のお茶やピタパン、ナン、調味料などなどが、とても良いお値段で手に入ります。

IMG_4273.jpg

ミニスーパー。小さいとあなどらず、ぜひぜひご覧あれ!

レストランの詳細はこちらでどうぞ:http://www.atlascalgary.com/

もちろんメニューも見られます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。