海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > ペルシャレストラン、Atlas

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年11月29日

ペルシャレストラン、Atlas


メール プリント もっと見る

ペルシャレストラン、Atlas


先週の木曜日にシヌークがやってきて、カルガリーの気温が急上昇しました(シヌークについてはここ を見てくださいね)。最高気温が水曜日の零下20度前後から金曜日は0度ほどに!道路の雪もだいぶ溶けて、運転もしやすくなり、一安心です。今週の気温は最低気温はマイナス10度以下ですが、最高気温は0度から零下8度ほど。先週と比べると「過ごしやすい」お天気です(笑)。


さて、今日は最近発見したなかなかおいしいペルシャレストランの紹介です。
Atlas Specialty Supermarket & Persian Cuisineはダウンタウンのはじっこにあるスーパーマーケット兼レストラン。外観も内装もシンプルですが、料理や値段は安く、量も多く、お味もなかなか。今回頼んだのは以下のお料理です:


IMG_4247.jpg
前菜で頼んだmasto khiar。ピタパンにヨーグルトとキュウリのソースをつけていただく。ちょっと塩味が足りないかも。

IMG_4248.jpg
ペルシャ紅茶と発砲ヨーグルトドリンクdoogh。dooghは塩気が多く、すごくくせのある飲み物なので、味見をしてから頼むことをおすすめします。

IMG_4252.jpg
メインについてくるサフロンごはん。バターっぽくて、ものすごくおいしかった!

IMG_4253.jpg
メインに頼んだplatter for two。チキン、ビーフなどの各種シシカバブセット。2人前なのでわけて食べます。

IMG_4263.jpg
デザートのバックラバ。ここのは甘み控えめでおいしい。生クリームといっしょにどうぞ。

全体的に言うと、ものすごくおいしくて感動した!というほどではなかったけど、値段やサービスがとても良くて、味もなかなか良く、また来たいなと思えるお店でした。今度はペルシャ風シチューや、セットの中でおいしかった牛ひき肉のシシカバブなどを頼んでみようかな。大人数で来るといろいろ頼めて楽しいお店だと思います。

IMG_4272.jpg
レストランの中の様子

さて、レストランの横にチョコンとついているスーパーもなかなか穴場。ペルシャ系のお茶やピタパン、ナン、調味料などなどが、とても良いお値段で手に入ります。

IMG_4273.jpg
ミニスーパー。小さいとあなどらず、ぜひぜひご覧あれ!

レストランの詳細はこちらでどうぞ:http://www.atlascalgary.com/
もちろんメニューも見られます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 天気・気候・気温
2010年11月29日
« 前の記事「冬!!!」へ
»次の記事「コンテンポラリーインド料理店、Mango Shiva」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集