カルガリーのベストレストラン of 2010

公開日 : 2010年12月23日
最終更新 :

2010年もあと残すところ10日を切りましたね。

カルガリーは最高気温がマイナス10度前後の日が続いています。

寒いけど、大雪やマイナス30度になっていないので、とりあえず満足。

今週末はいよいよクリスマスです。

街も会社や家庭もクリスマスのデコレーションであふれ、カルガリー全体がとってもおめでたい雰囲気。

さて、クリスマス関係は来週にすることにして、今日は私が今年発見したカルガリーで一番のレストランを紹介します。その名は「NoTable」。場所はBownessというカルガリーの北西のはずれの方のあまりパッとしない(笑)エリアにあります。さて、そんなエリアにありながら、「NoTable」は予約が取れないほどの大人気。夕方は5時半ごろに行ってももう1時間半待ちだったりします。

人気の理由はレストランのオーナでシェフのNoble氏。彼はなんとカナダ人で唯一日本の「料理の鉄人」に出たことのある有名シェフで、このレストランを開く前は一流ホテルのシェフを何十年も勤めていた方。このレストランは彼の夢だったそうで、かなり力を入れているのがわかります。

IMG_4446.jpg

レストランに飾ってある料理の鉄人出演の際の写真

さて、このレストランの特徴はオープンキッチン。キッチンと客席の間に壁がないので、厨房の様子が客席から丸見え。毎日シェフ自身ががキッチンに入って指示を出しながらお料理をしているのが見られます。カウンター席に座ると料理の課程がすべて見られるのでおすすめ。そして、運が良ければシェフNoble氏が話しかけに来てくれます。とっても気さくで良い人ですよ。

IMG_4435.jpg

客席の様子

さて、お料理はカナダ風西洋料理。回転式のグリルの中で自然木で焼いたお肉や、炭火で焼いた魚、ピザなどどれを食べても本当に美味!値段もかなり良心的で、量もたっぷり。つけあわせの野菜など、細かいところまで手を抜かずに丁寧に調理されていて、毎回行く度にそのおいしさと非の打ち所のない完璧さにうならされます。

IMG_4437.jpg

この日のスペシャルスープはフレンチオニオンスープ

月変わりの「今月のハンバーガー」や日替わりの回転式グリルメニューが私の一番のオススメ。天然火で焼いたため、外側がカリカリで、中がジューシーなお肉は柔らかくて最高です。前菜ではソルトスプリング島風ムール貝が私のお気に入りです。でも何を食べても本当においしいので、安心してオーダーできますよ。

IMG_4438.jpg

回転グリルで焼かれたビーフ。ジューシーでソースとよく合い最高!

IMG_4440.jpg

この月のスペシャルバーガーはイノシシと豚肉のバーガー。臭みが全くなく、深くリッチな味で驚き。

IMG_4443.jpg
IMG_4447.jpg

チョコレートデザート。ダークチョコレートのケーキ、アイスクリームなど

オープンしたのは今年の8月なのですが、他の西洋料理屋に行くのがバカバカしくなるほど、カルガリーでは断然のトップクオリティー。値段を取っても、質を取っても、私が自信を持って、「カルガリーでダントツ一番のレストラン!」と言える場所です。もしカルガリーに一泊だけして、一食しか食べる時間がない時にはぜひここへ!

メニューや場所、お値段などは「NoTable」のウェブサイト(英語)でどうぞ:

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。