カナダの郵便番号

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :

いよいよ師走ですね!こちらは街もクリスマス一色。ショッピングモールはクリスマスプレゼントを買う人でものすごく混み合い、駐車スポットを見つけるのが大変なくらいです。

さて、日本で12月と言えば、年賀状を書いたり送ったりで忙しい季節。カナダでもクリスマスカードを送る習慣があります。会社ではお世話になっている取引先や、同僚に。プライベートでは友達や家族、親戚に。年賀状と違って、会える距離にいる人には直接渡したりしますが、遠くに住む人にはやはり郵送。カナダの郵便システムが一番混み合うのも12月です。

ということで、郵便にちなんで、今日のトピックはカナダの郵便番号。

日本では郵便番号は全部数字の7桁ですよね。カナダの郵便番号はアルファベットと数字混合で6文字です。組み合わせは:

アルファベット・数字・アルファベット 数字・アルファベット・数字

つまりこんな風になります:

T2P 1B5

さて、そんなカナダの郵便番号の中に私がちょっとビックリさせられたものがあります。

それは:

T0M 0K0

そう、私の名前TOMOKOにそっくりの郵便番号。

TゼロM ゼロKゼロという、アルファベットと数字の組み合わせなのですが、初めて見た時は「なんで宛先に私の名前が???!!!」と驚きました。

このうそみたいな郵便番号、アルバータ州のボーデンという町の郵便番号で、実際に存在するんですよ。カナダの郵便を出す際の宛名書きは相手の名前、苗字、番地、都市、州名、そして郵便番号の順で書かれます。もし、ここにトモコさんが住んでいたら、宛名書きはTOMOKOではじまり、T0M 0K0で終わることになるんですね。ここにいたら面白いな、トモコさん。

ローマ字と数字のコンビネーションなので、まだまだ面白い発見があるかもしれないカナダの郵便番号。皆さんも何か面白い発見があったら、ぜひぜひ教えてくださいね!

ちなみに、アメリカではZip Codeと呼ばれる郵便番号、カナダでは一般的にPostal Codeと呼ばれています。郵便番号検索はこちらのサイト(英語)からどうぞ:Canada Post郵便番号検索

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。