海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カナダの郵便番号

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年12月 7日

カナダの郵便番号


メール プリント もっと見る

カナダの郵便番号


いよいよ師走ですね!こちらは街もクリスマス一色。ショッピングモールはクリスマスプレゼントを買う人でものすごく混み合い、駐車スポットを見つけるのが大変なくらいです。


さて、日本で12月と言えば、年賀状を書いたり送ったりで忙しい季節。カナダでもクリスマスカードを送る習慣があります。会社ではお世話になっている取引先や、同僚に。プライベートでは友達や家族、親戚に。年賀状と違って、会える距離にいる人には直接渡したりしますが、遠くに住む人にはやはり郵送。カナダの郵便システムが一番混み合うのも12月です。


ということで、郵便にちなんで、今日のトピックはカナダの郵便番号。


日本では郵便番号は全部数字の7桁ですよね。カナダの郵便番号はアルファベットと数字混合で6文字です。組み合わせは:
アルファベット・数字・アルファベット 数字・アルファベット・数字
つまりこんな風になります:
T2P 1B5


さて、そんなカナダの郵便番号の中に私がちょっとビックリさせられたものがあります。
それは:
T0M 0K0
そう、私の名前TOMOKOにそっくりの郵便番号。
TゼロM ゼロKゼロという、アルファベットと数字の組み合わせなのですが、初めて見た時は「なんで宛先に私の名前が???!!!」と驚きました。


このうそみたいな郵便番号、アルバータ州のボーデンという町の郵便番号で、実際に存在するんですよ。カナダの郵便を出す際の宛名書きは相手の名前、苗字、番地、都市、州名、そして郵便番号の順で書かれます。もし、ここにトモコさんが住んでいたら、宛名書きはTOMOKOではじまり、T0M 0K0で終わることになるんですね。ここにいたら面白いな、トモコさん。


ローマ字と数字のコンビネーションなので、まだまだ面白い発見があるかもしれないカナダの郵便番号。皆さんも何か面白い発見があったら、ぜひぜひ教えてくださいね!


ちなみに、アメリカではZip Codeと呼ばれる郵便番号、カナダでは一般的にPostal Codeと呼ばれています。郵便番号検索はこちらのサイト(英語)からどうぞ:Canada Post郵便番号検索

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー 通信・携帯・インターネット
2010年12月 7日
« 前の記事「コンテンポラリーインド料理店、Mango Shiva」へ
»次の記事「カルガリーいちのカップケーキ屋さん」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    Airdrieクリスマスライトフェスティバル
    カルガリー特派員開設!

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集