カルガリーのクリスマス

公開日 : 2010年12月31日
最終更新 :

今日はいよいよ2010年最後の日ですね。

今日のカルガリーの気温は最高マイナス16度。とはいっても、クリスマス期間は最高気温がなんと2、3度まで上がる日もあり、とっても過ごしやすい休日でした。雪が溶けて、ホワイトクリスマスではなくて薄茶色クリスマスだったけど...。

カナダ生活は7年の私も、実はクリスマスをカルガリーで過ごすのは今年が初めて。これまでは毎年義家族のいる他州に行ったり、旅行したりだったのです。

クリスマス・イブは友達を呼んで、うちでパーティーをしました。カナダではクリスマスはロマンチックに恋人と過ごすものでは全くなくて(日本ではそうだというと、カナダ人にビックリされること間違いなし!)、家族や友達と集まるファミリーイベント。私のような移民には自分の家族がカルガリーにいない人も多いので、友達は家族のように大切な存在。そんなみんなと過ごすクリスマスはまた格別でした。

クリスマスプレゼントは日本では枕もと置いたりしますが、カナダではクリスマスツリーの下に置きます。大人から子供にだけではなくて、家族のメンバーや友達、同僚同士でもプレゼントの贈り合いをするので、もらう度にそれを自宅のクリスマスツリーの下に置くんです。たとえ12月の半ばにもらったプレゼントでも、我慢して開けないで、25日の朝に家族みんなでそれぞれのプレゼントをオープンするのがクリスマスの醍醐味。

IMG_6268.JPG

みんなで見せ合いながらプレゼントを開けるのも楽しい

うちは今年はクリスマスツリーがないので、ズルしてプレゼントをもらう度に開けちゃいました(笑)。サンタさん、ごめんね〜。

さて、26日はBoxing Dayと言います。もとはキリスト教の祭日で、「お金持ちの人たちが家の使用人や御用達してくれた人たちにお礼として箱に入れた品物をプレゼントしたから」とか 「クリスマスの前から教会には空き箱が設置されて、礼拝に来る人たちが貧しい人々のためにお金や品物を寄付したから」と言われてます。でも、今では一般人にとってはずばり「バーゲンの日」。たいていのお店がびっくりするほどの格安セールをしてくれるので、みんな朝も早くからショッピングモールに駆けつけます。

私はマーケット・モールに行ったのですが、駐車スペースが見つからなくて、駐車場をグルグル何周もするほどの混みよう。中に入ると、人人人!!!「店内全て50%オフ」というお店も多く、そういうお店はレジの行列がお店を一周するほどで、何か買うのにも恐ろしい時間がかかっちゃいました。なんだかんだいって、ほぼ一日かけてショッピングした私。いろいろ必要だった物(あと必要でなかった物も...)がかなりの安い値段で手に入り、ホクホクです。

さて、Boxing Dayのセールですが、Boxing Weekのセールと称して、今週も続けている所が多いです。Boxing Dayよりは値段が上がりますが、いろいろな割引があってお得。Boxing Dayを逃した人や人混みが苦手な人には好機会かも。

IMG_6298.JPG

サンタ猫も疲れ気味

そんなこんなでちょっと食べ疲れ/ショッピング疲れの私ですが、来年もまた生のカルガリー情報をお届けしていきたいと思います。今年愛読してくださった皆様、どうもありがとうございました。良いお年をお過ごしください!2011年もどうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。