カルガリーらしいお天気

公開日 : 2011年01月31日
最終更新 :

ここ1週間とってもカルガリーらしいお天気が続いています。

と言うのも:

1月26日水曜日の最高気温:11度

1月27日木曜日の最高気温:13度

シヌークのおかげで春のような気温だったのが、金曜日から雪が降り始め:

1月29日土曜日の最高気温:マイナス10度

1月30日日曜日の最高気温:マイナス19度(ちなみに最低気温はマイナス25度)

と恐ろしく寒くなったあ...。

かと思えば、今週の水曜日からまた気温が上がって、金曜日には11度の予報。

こう一週間以内に気温が20度以上もブンブン振り子のように変わるのには体もビックリです。まあずっと寒いよりはいいけど。

週末にたくさん降った雪のため、ここ3日の事故件数が80件以上だったようです。事故や故障、または道路脇のみぞにはまって動かなくなった自動車を牽引するレッカー車が大忙しで、4時間待ちとか。ああ、あまり出かけなくてもいい週末でよかった。

IMGP6432.JPG

時速100キロの道路も今日はゆっくり

IMGP6419.JPG

交差点は一番ツルツルする要注意スポット

IMGP6420.JPG

さて、去年までカルガリーでは居住区の中には市の除雪車が入ってきて除雪をするサービスがなかったため、雪が降ると積もりに積もって、運転するのがものすごーく大変な状態でした。今年は新市長がネンシ氏が居住区の除雪を開始したので、去年よりずっと運転しやすい状態に。とは言っても、雪の後は主要道路から優先して除雪が始まるため、今週末はまだ居住区は除雪がされていない状態です。

IMGP6437.JPG

居住区の中

IMGP6408.JPG

皆さん、運転にはくれぐれも気をつけましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。