海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリー西側へのC-train建設中

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年2月25日

カルガリー西側へのC-train建設中


メール プリント もっと見る

カルガリー西側へのC-train建設中


明日はなんと最低気温がマイナス35度(!)という予報のカルガリーです。


さて、前にご紹介したカルガリー唯一の路上電車C−トレイン
2路線しかなくて便利なようで不便なこの市電に、もう一路線追加されることになりました!

LRT_Line_Map2011.jpg

上の現在の路線図を見るとわかるように、現在の路線はダウンタウンを中心に北西、北東、南の3方向にのびているのですが、南西には何もない状態。これを西に6駅増やすのが今回のプロジェクト。路上には線路を作る隙間がないので、ほとんど高架になり、すごい工事です。2012年の2月には完成予定になっているけど、ほんとかな...。
完成後はこんな風になる予定(アニメーション):

http://www.westlrt.ca/contentabout/route_animation.cfm

そんなわけで、去年の2月から工事が始まり、ダウンタウンから西側にかけて現在も工事が続いています。道路閉鎖になったり、渋滞になったりして、西側の住人は困るけどね...。

IMG_4657.jpg
この黄色いクレーンの様な物が、少しずつ移動しながら高架を建てていく。どこかの国から輸入した、とても高価な技術らしいです。

IMG_4658.jpg

2012年12月以降に来られる方は、さらに便利なカルガリーが楽しめることになりますよー!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2011年2月25日
« 前の記事「プールサイドでタイ料理を? ―Thai Place West」へ
»次の記事「River Cafe の姉妹店、Boxwood」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    バンクーバー五輪 ー カルガリーでは?
    五輪チョコ
    写真展『Counter-Photography: Japan's Artists Today』
    C-Train

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集