海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カウボーイの祭典、カルガリー・スタンピード

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年7月 9日

カウボーイの祭典、カルガリー・スタンピード


メール プリント もっと見る

カウボーイの祭典、カルガリー・スタンピード

今年もまたカウボーイの祭典、スタンピードがやってきました!
(去年の記事はここ


毎年7月上旬に10日間催されるこのイベント、今年は7月8日から17日まで。ロデオなど主なイベントはスタンピード会場で行われますが、この10日間はカルガリー中がお祭り状態。町中の至る所で西部風の飾り付けが見られ、またカウボーイハットをかぶった人が多いこと!スタンピード休暇を半日くれる職場も多く、この期間は西部スタイル(カウボーイハットやジーンズ、ブーツ)で出勤するのをオッケーとする職場もあるのです。


さて、スタンピード初日の今日、目玉は何と言ってもダウンタウンでのパレード。今年は例年に勝る盛り上がりようなのです。それもそのはず、英国のウイリアム王子とケイトさんがパレードに参加されるのです!私も行こうと思ったけど、なんと水曜日から泊まり込みで陣取りをしている人もいるほどの混みようなので、あきらめました(泣)。


今日テレビで見たところ、ウイリアム王子夫妻はパレードは車の中から手を振る程度で、その後VIP席でパレードをご覧になったそう。昨日はカルガリー大学やスタンピード会場に行かれたお二人。行く先々で、二人を一目見るために夜通しで陣取る人々が見られました。すごい根性だね〜。


ということで、今日のパレードの写真はないのです。その代わりに、昨日アルバータ子供病院で、本番のパレードに行けない患者さんのために一日早く行われたミニパレードの写真を見てくださいね。

IMG_0540.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0558.jpg

IMG_0551.jpg

規模は小さいといえ、今日の本番のパレードに参加するグループの一部が来た本格的なものでした。子供達、とても喜んでました。とてもありがたく、またずっと続けてほしいイベントです。

_MG_0607.jpg

IMG_0548.jpg

IMG_0653.jpg

IMG_0625.jpg

IMG_0587.jpg

IMG_0633.jpg

IMG_0593.jpg

IMG_0641.jpg
本番のパレードでも最後に現れる馬の糞そうじ車(笑)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2011年7月 9日
« 前の記事「カナダの建国記念日」へ
»次の記事「カルガリー・スタンピード会場にて」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ゴルフボールサイズの雹(ひょう)
    カウボーイのお祭り、スタンピードがやってきた
    カナダDAY

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集