カウボーイの祭典、カルガリー・スタンピード

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

今年もまたカウボーイの祭典、スタンピードがやってきました!

(去年の記事はここ

毎年7月上旬に10日間催されるこのイベント、今年は7月8日から17日まで。ロデオなど主なイベントはスタンピード会場で行われますが、この10日間はカルガリー中がお祭り状態。町中の至る所で西部風の飾り付けが見られ、またカウボーイハットをかぶった人が多いこと!スタンピード休暇を半日くれる職場も多く、この期間は西部スタイル(カウボーイハットやジーンズ、ブーツ)で出勤するのをオッケーとする職場もあるのです。

さて、スタンピード初日の今日、目玉は何と言ってもダウンタウンでのパレード。今年は例年に勝る盛り上がりようなのです。それもそのはず、英国のウイリアム王子とケイトさんがパレードに参加されるのです!私も行こうと思ったけど、なんと水曜日から泊まり込みで陣取りをしている人もいるほどの混みようなので、あきらめました(泣)。

今日テレビで見たところ、ウイリアム王子夫妻はパレードは車の中から手を振る程度で、その後VIP席でパレードをご覧になったそう。昨日はカルガリー大学やスタンピード会場に行かれたお二人。行く先々で、二人を一目見るために夜通しで陣取る人々が見られました。すごい根性だね〜。

ということで、今日のパレードの写真はないのです。その代わりに、昨日アルバータ子供病院で、本番のパレードに行けない患者さんのために一日早く行われたミニパレードの写真を見てくださいね。

IMG_0540.jpg
IMG_0543.jpg
IMG_0567.jpg
IMG_0558.jpg
IMG_0551.jpg

規模は小さいといえ、今日の本番のパレードに参加するグループの一部が来た本格的なものでした。子供達、とても喜んでました。とてもありがたく、またずっと続けてほしいイベントです。

_MG_0607.jpg
IMG_0548.jpg
IMG_0653.jpg
IMG_0625.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0633.jpg
IMG_0593.jpg
IMG_0641.jpg

本番のパレードでも最後に現れる馬の糞そうじ車(笑)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。