海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 2011年の新しい味:インド系中華

カナダ/カルガリー特派員ブログ 旧特派員 草間 智子

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2011年12月29日

2011年の新しい味:インド系中華


メール プリント もっと見る

2011年の新しい味:インド系中華

カルガリーには各国料理のレストランがあり、とにかくいろいろな国の料理を食べる機会がもりだくさん。もうどこの料理も食べ尽くしたかなと思っていた今日この頃、新しい料理を発見。それはインド系中華料理。


インド人の友達がずっと前から「中華料理は嫌いだけど、インド系中華は大好き!」とわけのわからんこと(笑)を言っていたので興味津々だった私。インドでは中華料理屋はたくさんあって、インド系の中華料理を出すらしい。今年になってその友達が「カルガリーにもインド系中華料理屋あったよ!」とあるレストランに連れて行ってくれた。


連れて行かれたのはインド人系移民が集まるカルガリーの北東エリア。お店の看板にはなるほど「Indian Chinese」とある。中に入るとウェイトレス以外はみんなインド系。アジア人のいない中華料理店は始めてだ。出されるのもフォークとスプーンとナイフ。さて、出された料理はこんな感じ:

IMGP6393.JPG
チキンカレー春巻きとポテト春巻き

IMGP6394.JPG
酸辣湯

IMGP6395.JPG
Manchurian Chicken

IMGP6397.JPG
炒めた麺料理

これ見た目は普通に中華でしょ、でも食べてみると味が全然中華じゃない!使われているスパイスが中華と違う。辛いんだけど、四川料理のような唐辛子系の辛みではなくて、インドのスパイス系の辛み。とはいってももちろんインド料理からもほど遠い。これは今まで食べたことのない味!!!日本のラーメンとかカレーみたいに、中華がインドに入って新しい境地に至った感じだ。私が気に入ったのがManchurian Chicken(満州風チキン)とVegitable Manchurian(野菜の揚げ団子満州風ソースかけ)、それからlolipop chiken(インド風スパイスがついた手羽元)。


友達によるとちゃんとインドで食べる中華の味がするとのこと。はじめはインド風の中華料理なんて邪道だしあんまり期待はしていなかった私、でも食べてみたらけっこう癖になりそうだ。


お店は人気で、私の行った時は30分席待ちだった。値段もとっても安いので、また行くこと間違いなし。インド人以外には隠れ家的存在なこのレストラン、挑戦してみてはどうでしょう?詳細は以下です:


TakeTomi Village (Hakka Indian Chinese)
住所:136, 920-36th St. NE, Calgary
電話:(403) 207-8608.

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2011年12月29日
« 前の記事「イスタンブール」へ
»次の記事「サスカチュワン州プリンスアルバート市」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カルガリーのクリスマス
    カルガリーのベストレストラン of 2010
    カルガリーいちのカップケーキ屋さん
    カナダの郵便番号

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      草間 智子
      7年半の中国留学を経て北京にて文化史修士取得。中国、日本間の架け橋となる気満々だったのが、留学中に知り合った現在の主人と恋に落ち(笑)、2003年にカルガリーへ移民。アジアで鍛えた「宝物発掘力」をフル活用して、カルガリーの魅力を探索中 。趣味は写真、ハイキング、読書、芸術鑑賞、食べ歩き。「出された物は何でも食べる」がモットーの東京下町っ子。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集