2011年の新しい味:インド系中華

公開日 : 2011年12月29日
最終更新 :

カルガリーには各国料理のレストランがあり、とにかくいろいろな国の料理を食べる機会がもりだくさん。もうどこの料理も食べ尽くしたかなと思っていた今日この頃、新しい料理を発見。それはインド系中華料理。

インド人の友達がずっと前から「中華料理は嫌いだけど、インド系中華は大好き!」とわけのわからんこと(笑)を言っていたので興味津々だった私。インドでは中華料理屋はたくさんあって、インド系の中華料理を出すらしい。今年になってその友達が「カルガリーにもインド系中華料理屋あったよ!」とあるレストランに連れて行ってくれた。

連れて行かれたのはインド人系移民が集まるカルガリーの北東エリア。お店の看板にはなるほど「Indian Chinese」とある。中に入るとウェイトレス以外はみんなインド系。アジア人のいない中華料理店は始めてだ。出されるのもフォークとスプーンとナイフ。さて、出された料理はこんな感じ:

IMGP6393.JPG

チキンカレー春巻きとポテト春巻き

IMGP6394.JPG

酸辣湯

IMGP6395.JPG

Manchurian Chicken

IMGP6397.JPG

炒めた麺料理

これ見た目は普通に中華でしょ、でも食べてみると味が全然中華じゃない!使われているスパイスが中華と違う。辛いんだけど、四川料理のような唐辛子系の辛みではなくて、インドのスパイス系の辛み。とはいってももちろんインド料理からもほど遠い。これは今まで食べたことのない味!!!日本のラーメンとかカレーみたいに、中華がインドに入って新しい境地に至った感じだ。私が気に入ったのがManchurian Chicken(満州風チキン)とVegitable Manchurian(野菜の揚げ団子満州風ソースかけ)、それからlolipop chiken(インド風スパイスがついた手羽元)。

友達によるとちゃんとインドで食べる中華の味がするとのこと。はじめはインド風の中華料理なんて邪道だしあんまり期待はしていなかった私、でも食べてみたらけっこう癖になりそうだ。

お店は人気で、私の行った時は30分席待ちだった。値段もとっても安いので、また行くこと間違いなし。インド人以外には隠れ家的存在なこのレストラン、挑戦してみてはどうでしょう?詳細は以下です:

TakeTomi Village (Hakka Indian Chinese)

住所:136, 920-36th St. NE, Calgary

電話:(403) 207-8608.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。