カルガリーのお豆腐屋さん、梁明豆腐店

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

カルガリー、相変わらず暖かい日が続いています。明日の最高気温は7度。また散歩に行けるなあ。

さて、今日はお知らせがあります。今月末で2年ほど続けたカルガリー特派員を卒業させていただくことになりました。私生活が忙しく、なかなか時間がとれなくなって来てしまったためです。ということで、今日も含めてあと残すところ4回の更新になります。気合いを入れて、いくつかまだ紹介していない私のお気に入りの場所を紹介したいと思います!

さて、今日のお気に入りの場所は、知る人ぞ知る豆腐屋さん。南東地区の周りに何にもないような所にポツンとあるこのお店。外からみるとかなり寂れた感じで営業してないように見えますが、ちゃんとしてます。あ、中に入ってもさびれた感じなのは変わりませんけどね(笑)。香港出身のおばちゃんがとってもいい人で、その笑顔にお店がパッと明るくなったような感じがします。

お店は中国系の各種お豆腐が勢揃い。その中には、なんと油揚げもあります(ちょっと中国風だけど)。それからおからも「おから」と日本語で言えば、品物があるかぎり奥から持って来てくれます。

IMG_4105.jpg

お店のメニュー

ここのお豆腐は豆の味がしておいしい。スーパーで手に入る1ヶ月以上もつ豆腐とは違った新鮮なお味。揚げたお豆腐もおいしいです。私のおすすめはおぼろ豆腐のようなやわらかい豆腐。ヨーグルト容器のような入れ物に入っていて、スプーンですくって食べる感じ。日本のおぼろ豆腐よりずっと水っぽいけど、なかなかいい味。私はネギと醤油で食べますが、香港の人はシロップを入れて甘くして食べるそう。

IMG_4111.jpg

やわらか豆腐

IMG_4114.jpg

油揚げで作ったみそ汁

もちろんウェブサイトはないので、住所はこちら:

1034 21 Avenue SE, Calgary

値段もとても良心的です。私の友人で「外から見た感じではなんか入りにくい」という人が何人かいますが、中には優しいおばちゃんとおいしいお豆腐が待ってます。ぜひぜひ会いにいってみてくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。