海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > スタンピード

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年7月28日

スタンピード


メール プリント もっと見る

スタンピード

 カルガリー最大のイベントと言えば、誰が何と言ってもスタンピード。

 

そもそもスタンピードとはカウボーイたちの祭典。西部開拓時代の情熱をそのまま現代風にアレンジしてお祭りにしたもの。今年は7月6~15日まで開催されました。

 

スタンピード開催期間中はパレードあり、ロデオあり、チャックワゴンレースあり、遊園地あり、花火あり、なんでもありなんです。そしてこの10日間、カルガリアン達はみんなジーンズにウエスタンブーツ、そしてカウボーイハットをかぶって生活するのです。

 

今年は100周年ということもあり大いに盛り上がりました。

100.JPG

 

スタンピード開催期間中暑くてず~と晴天が続いていたのに、私がスタンピードパークに行ったその日だけ雨。雨男の本領発揮です。でもみんな盛り上がっていました。

 

フレンチフライの屋台で日本人の女の子が働いていました。トッピングをサービスしてくれたNamiさんありがとう。

 

カウボーイハットを売っているお土産屋さん。私も一つ・・・と言いたいところでしたが、予算がなくパスしました。

 

私にとってスタンピードは今年が初めて。なんとなく恥ずかしくてカウボーイの格好ができなかったけど、来年は絶対ウエスタンブーツをはいて、カウボーイハットをかぶって街に繰り出そうと心に誓ったのであった。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2012年7月28日
« 前の記事「カルガリーってこんな街」へ
»次の記事「カルガリー空港」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    スタンピード・ブレックファースト
    カルガリー・スタンピード会場にて
    カウボーイの祭典、カルガリー・スタンピード
    カナダの建国記念日

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集