海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリーで必須のアプリ

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月 9日

カルガリーで必須のアプリ


メール プリント もっと見る

カルガリーで必須のアプリ

今日はカルガリー市民にも、カルガリー旅行者にも便利なアプリ、"MyTransit - for Calgary Transit" (無料)を紹介します。旅行者が現地で中々得られないものの一つに、バスや電車の時刻表がありますよね。たとえゲットできたとしても、街中で大きな時刻表を広げるのは結構面倒臭いもの。これはそんなお悩み解決して、時刻表を瞬時に表示してくれる優れものアプリ。かなり使えます!!!

 

iphoneで単純に"Calgary"で検索してみましょう。すぐに見つけることができます。

2012-10-08アプリ.jpg

 

料金も表示してくれるので、事前にお金を用意できます!10回用の回数券や1ヶ月定期の料金も表示してくれます。

2012-10-08料金.jpg

 

時刻表の調べ方はとっても簡単。バスや電車のルート番号で検索する方法や、Mapから検索する方法があります。

2012-10-08Elbow.jpg

 

すると一瞬にして時刻表が。特定のバス停や駅を無料で3つまで登録できるので、よく使うバス停や駅を登録しておくと乗り継ぎを調べるときにも便利です。

2012-10-08時刻表.jpg

 

カルガリーの天気予報まで教えてくれるので、事前に旅行プランを立てやすいですね。

2012-10-08天気.jpg

 

私もカルガリーに引っ越してきてしばらくは紙の時刻表を使っていました。でもやっぱり紙の時刻表を広げるのは面倒。今では毎日の通勤で使っていて、手放せないアプリの一つになっています。

 

最後に、Android携帯でも検索してみましたがヒットしませんでした。もしかしたらApple専用アプリかもしれません。Android版をご存知の方がいましたらコメントよろしくお願いします。

 

(10月のお題"使えるアプリ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 通信・携帯・インターネット
2012年10月 9日
« 前の記事「Wild Rose Brewery」へ
»次の記事「今シーズン最後のColumbia Icefield」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    初雪
    お寿司屋さん Kinjo
    カルガリー動物園
    ハロウィン専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集