カナダ西部沖地震

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カナダ現地時間27日、午後8時4分に発生した地震で日本から多くの方から心配のメールをいただきました。

カルガリーは今回の地震の震源から直線距離で1300km以上離れているため、私は揺れは感じませんでした。街も平穏ですが、同じアルバータ州のエドモントンでも揺れを感じた人もいたようなので、いかに地震の規模が大きかったかがうかがえます。

2012-10-28マップ.jpg

Photograph by: Sean Vokey , Canadian Press

今回の地震はマグニチュード7.7。カナダでは1949年にマグニチュード8.1を観測して以来の大きな地震だったそうです。本土のB.C.州プリンスルパートでも大きな揺れを記録したそうですが、今のところ大きな被害が報告されていないことが幸いです。

これまでにマグニチュード4以上の余震が40回以上起きていて、まだまだ予断をゆるさない状況です。私も2011年3月11日に千葉県で東日本大震災に見舞われ、液状化現象で街が沈み、物資の供給不足や輪番停電を経験し、地震の恐ろしさを知っているつもりです。

今回の地震もこれ以上被害が大きくならないことを願っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。