海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリーの日系コミュニティ紙

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年10月31日

カルガリーの日系コミュニティ紙


メール プリント もっと見る

カルガリーの日系コミュニティ紙

突然ですが、みなさんカルガリー唯一の日系コミュニティ紙「カルガリー・ウォーカー」をご存知ですか?

2012-10-30cw.jpg

 

毎月15日に発行されているこの月刊情報誌は、発行部数1000部を誇る、知る人ぞ知るフリーの日系コミュニティ紙。

 

外務省領事局政策課発行の海外在留邦人数調査統計平成24年速報版によると、カルガリーの在留邦人数は2930人。ということは単純に計算しても3人に1人は読んでいることになります。なんという素晴らしい読者率!

 

内容もローカルニュース、イベント情報、コラムなど読者を飽きさせない充実した内容となっています。

1015日号から新たな編集長を迎え、更に一歩前進した紙面で読者を楽しませてくれています。

 

先日、新編集長にお話を伺うことができました。

 

-1面にローカルニュースを載せています。これはいいアイデアですね。

 編集長「そう言っていただけると嬉しいです。カルガリーのニュースをもっとみんなに知ってもらいたいです。」

 

-どのような新聞を作って行きたいですか?

編集長「そうですね、既存のコラムもいいのですが、もっとバラエティに富んだコラムを充実させて行きたいですね。今後は子育て世代にも読んでもらえるようにしたいです。」

 

配布場所は下記を参考に。

2012-10-30cw配布場所.jpg

 

カルガリー・ウォーカーから益々目が離せません。

 

カルガリー・ウォーカー電子版はこちら

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー
2012年10月31日
« 前の記事「カナダ西部沖地震」へ
»次の記事「カナディアンロッキー春~秋観光シーズン終了」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    初雪
    お寿司屋さん Kinjo
    カルガリー動物園
    ハロウィン専門店

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集