Go Stamps go!

公開日 : 2012年11月20日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カルガリーを本拠地とするプロフットボールチームのスタンピーダースが、BCライオンズを34対29で下し西地区を制覇。25日に行われるCFL(カナディアン・フットボール・リーグ)の最高峰、Grey Cupに2008年以来4年ぶりに進出しました。

2012-11-19stamps.jpg

そもそも皆さんカナディアン・フットボールってご存知ですか?これは、日本でも人気のアメリカン・フットボールに非常によく似たスポーツです。

カナディアン・フットボールはフィールドの両ゴール間が110ヤード(アメフトは100ヤード)だったり、10ヤード進むのに3回(アメフトは4回)しか攻撃権がなかったり、細かいルールがアメフトと若干違っていますが、大まかに言ってアメフトと同じ感覚で試合を見ることができます。

その最高峰のリーグに当たるのがプロリーグのCFL。現在はカナダ国内に本拠地を置く8チームが東地区、西地区に分かれて、毎年カナダの建国記念日にあたるカナダ・デー(7月1日)に開幕し、19週間リーグ戦を行います。そして上位6チームのプレーオフを経て、毎年11月下旬に行われる 頂上決戦がGrey Cup。今年は西地区チャンピオンのカルガリー・スタンピーダースと東地区チャンピオンのトロント・アルゴノーツが激突します。

前売りチケットはすでにSold out。今回チーム創設以来7度目のGrey Cup制覇を目指してカルガリー街中がスタンピーダース一色となっているはずが・・・、意外にもそうではなかったりして。ラジオ、テレビ、新聞などのメディアはスタンピーダースの話題で持ちきりだけど、市民は至って冷静。スタンピーダースのジャケットや帽子をかぶっている人もほとんど見かけず、話題にする人もほとんどいません。なんとなく寂しいですね。

カルガリーでも大人気のNHLがロックアウトしていてフレームスの試合が見られない今、スタンピーダースをみんなで応援しましょう。

Go Stamps go!

Grey Cup ChampionshipCalgary Stampeders v.s. Toronto at Rogers Centre

Sun, Nov. 25 - 4:00 pm (カルガリー時間)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。