達磨でかつ丼

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :
筆者 : ハナ

「いらっしゃいませ!」

いきなり日本語で挨拶され、一瞬日本かと思った!いやいや、ここはカルガリーの日本料理店・達磨。

カルガリーには多くの日本食レストランが存在しているが、実は私は一度も行ったことがない。なぜなら、お値段が高いというイメージが先行し、そちらの方に足が向かなかったのである。

この日はカナダ人の同僚が、ランチに行こうと誘ってくれた。

「SubwayとDarumaどっちがいい?」

ん?Daruma?

「Darumaでは何が食べられるの?」

「どんぶり。」

「ということは日本食?」

「そうよ。」

日本食ってことは高いのかな。予算オーバーしちゃうかな。なんて頭の中がぐるぐるだったけと意を決してDarumaに行くことにした。

2012-11-05構え.JPG

そして、「いらっしゃいませ!」という声を聞いて不安が吹き飛んだ。店内に入ってみると、ここは神田のオフィス街の裏路地の定食屋を思い出させる作り。

決してオシャレなお店ではないけれど、どことなくビジネスマンに癒しを与え、リーズナブルで美味しい定食を出すお店。そんな感じがした。

2012-11-05店内.JPG

メニューを見て、私は迷わずかつ丼を選んだ。同僚は天丼。どんぶりには付き物のお味噌汁とお新香もついてくる。

2012-11-05メニュー.JPG

「お待ちどうさまでした。」

オー、ここも日本語か。うれしいね。

2012-11-05かつどん.JPG

早速、お味噌汁を一飲み、そしてかつ丼をいただく。

...うまい!!

半熟卵に絡みついた玉ねぎ、ダシ加減、肉の硬さ、どれをとっても日本のかつ丼そのまんま。うますぎる。一気に食べ干してお値段$9.50は大満足。

次は天丼を食べようっと。

2012-11-05daruma.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。