海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 達磨でかつ丼

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年11月 6日

達磨でかつ丼


メール プリント もっと見る

達磨でかつ丼

 「いらっしゃいませ!」

いきなり日本語で挨拶され、一瞬日本かと思った!いやいや、ここはカルガリーの日本料理店・達磨。

 

カルガリーには多くの日本食レストランが存在しているが、実は私は一度も行ったことがない。なぜなら、お値段が高いというイメージが先行し、そちらの方に足が向かなかったのである。

 

この日はカナダ人の同僚が、ランチに行こうと誘ってくれた。

 

SubwayDarumaどっちがいい?」

ん?Daruma

Darumaでは何が食べられるの?」

「どんぶり。」

「ということは日本食?」

「そうよ。」

 

日本食ってことは高いのかな。予算オーバーしちゃうかな。なんて頭の中がぐるぐるだったけと意を決してDarumaに行くことにした。

 

  2012-11-05構え.JPG

 

そして、「いらっしゃいませ!」という声を聞いて不安が吹き飛んだ。店内に入ってみると、ここは神田のオフィス街の裏路地の定食屋を思い出させる作り。

 

決してオシャレなお店ではないけれど、どことなくビジネスマンに癒しを与え、リーズナブルで美味しい定食を出すお店。そんな感じがした。

 

2012-11-05店内.JPG

 

メニューを見て、私は迷わずかつ丼を選んだ。同僚は天丼。どんぶりには付き物のお味噌汁とお新香もついてくる。

 

2012-11-05メニュー.JPG

 

「お待ちどうさまでした。」

オー、ここも日本語か。うれしいね。

 

2012-11-05かつどん.JPG

 

早速、お味噌汁を一飲み、そしてかつ丼をいただく。

...うまい!!

半熟卵に絡みついた玉ねぎ、ダシ加減、肉の硬さ、どれをとっても日本のかつ丼そのまんま。うますぎる。一気に食べ干してお値段$9.50は大満足。

 

次は天丼を食べようっと。

 

2012-11-05daruma.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材
2012年11月 6日
« 前の記事「カナディアンロッキー春~秋観光シーズン終了」へ
»次の記事「化石の街・ドラムヘラー」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    モロッコレストラン The Casbah
    ベトナム風サンドイッチの店ーThiThi
    Millarville クリスマスマーケット
    NOTABLEのブランチ

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集