化石の街・ドラムヘラー

公開日 : 2012年11月08日
最終更新 :
筆者 : ハナ

10月下旬に降ったドカ雪がようやく溶けたので、なんとなく何処かへ行きたい気分になり、ドライブも兼ねて化石の街・ドラムへラーに行って来ました。

ドラムへラーはアルバータ州中東部、カルガリーの北東約110kmに位置し人口約8000人の小さな田舎町。ところがこの街は世界有数の化石発掘地帯で、知る人ぞ知る穴場的観光地です。

この日は晴れ予報が一転曇り。しかも霧。カルガリー市内を抜けると更に霧が濃くなり、視界がほとんどなくなってしまいました。この霧の中を走ること90分、ようやく着いたドラムへラーの街で出迎えてくれたのは無数の恐竜のオブジェでした。車の中で子供達は大興奮!

まず向かった先はWorld's Largest Dinosaur。大きい大きいと聞かされていたティラノサウルスの模型。本当に大きかった。高さはなんと26.2m。この大きさに子供達は再度大興奮。

2012-11-07恐竜.JPG

実はこのティラノサウルスの後ろがインフォメーションセンターとギフトショップになっていて、ここで入場料($3)を払えばティラノサウルスの口の中まで登れるんです。

2012-11-07ギフトショップ.JPG

世界最大の恐竜を満喫した後、さらに西へ約7km、ミッドランド州立公園内を走っていくとロイヤル・ティレル古生物学博物館に到着です。ここでもやはり多くの恐竜のオブジェが出迎えてくれました。

2012-11-07オブジェ.JPG

入場料を払って早速館内へ。

大きな恐竜の化石の標本に只々あぜん。恐竜好きの子供は熱心にメモをとっていました。

2012-11-07ティラノ.JPG

展示は年代別になっていてとても見やすかったです。ここアルバータ州はかつて海の底だったこともあり、恐竜だけでなく、海の古代生物の化石も展示してあります。

もちろんギフトショップもあります。

この日はとても楽しい一日でした。次回は夏に来たいですね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。