2013年もカルガリーはやっぱりスタンピード

公開日 : 2013年01月18日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カルガリー最大の祭典といえばなんといってもスタンピード。昨年のスタンピードは記念すべき100周年ということで大いに盛り上がりました。そもそもスタンピードって何?って思っている人にもう一度おさらいします。

カルガリー・スタンピードは、毎年7月に行われるカウボーイ達の世界最大の屋外ロデオの祭典です。西部開拓時代の熱気と情熱をそのまま現代風にアレンジしたお祭りです。今年は7月5~14日までの10日間の日程で行われます。この期間中は、飲めや歌えや騒げやのお祭り騒ぎで仕事どころではありません。

老いも若きも男も女もみんなジーンズにカウボーイ・ハットを被り、ウエスタンブーツを履いて街中を闊歩する。仕事中のサラリーマンだって、銀行の受付のお姉さんだって、お役所のおじさんだってみんながこの格好で仕事するんです。

ではスタンピードの見所を簡単紹介します。スタンピードを本格的に堪能したいなら、ロデオか幌馬車レースを観戦することをお勧めします。西部開拓時代にタイムスリップしたような迫力ある競技が目の前で見られます。但し、ロデオ観戦のチケットは競争率が半端ではありません。

ロデオを見なくても、スタンピード・パークには是非行ってみましょう。ここでは野外遊園地を楽しんだり、野外コンサートなどが楽しめます。スタンピードの雰囲気を味わいたいならお勧めです。入場チケットも当日でも大丈夫です。

お金を節約したいなら、ダウンタウンでパレードを見学するのがお勧めです。また、市内のショッピング・センターの至る所で、スタンピード期間中無料でパンケーキやジュースの朝食を配っていますので、カウボーイ・ハットをかぶって行ってみましょう。きっとカルガリアンの気分を味わえるでしょう。

今年は100周年の次の101回目。どんなスタンピードになるか今から楽しみです。

2013-01-17 ゲート.JPG

スタンピード・パークの入場口。連日大賑わいです。(写真は2012年のもの)

2013-01-17 ハット.JPG

カルガリー・スタンピード必須アイテムのカウボーイ・ハット。是非ゲットしたいところです。

カルガリー・スタンピード開催期間: 2013年7月5~14日

(1月のお題"2013年コレに注目!")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。