海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリー空港での時間の潰し方

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年3月28日

カルガリー空港での時間の潰し方


メール プリント もっと見る

カルガリー空港での時間の潰し方

約3週間ぶりの更新となってしまいました・・・

実は休暇を利用して日本に帰省していました。

 

ということで、今回は空港でのおすすめスポットをリポートしたいと思います。

 

今回の帰省はインターネットでエアカナダのフライトを事前にチェックインを済ましてあったので、空港では荷物を預けるだけで、長いチェックインカウンターに並ぶこともなくスムーズに事が運びました。

 

しかし、すんなりいったことが幸か不幸か、ボーディングまでの時間がありすぎて、どうやって時間を費やそうか迷ってしまいました。何か食べるっていっても家で朝食をとったばかりだし、おみやげやさんも見飽きたし。

 

そういえば、空港内に博物館があるって聞いたことがあったのを思い出したので行ってみることにしました。その名も「SPACEPORT」。行ってみるとここは宇宙と航空学について学べると、子供から大人まで楽しめるミニ博物館でした。

 

空港内は広く、探しにくいという意見もありますが、場所はエアカナダのチェックインカウンター裏手のエスカレーターを上がったフードコートの隣。赤とピンクの電飾の看板とスペースシャトルの模型が目に入ってくるので迷うことはないでしょう。

 

スペースポートの入り口

 

実はこの展示してあるスペースシャトルはNASAから10年間とい期限付きでレンタルしている実機の4分の1サイズの試作機です。宇宙好きの人にはたまらない展示物ではないでしょうか。また、アポロ計画で持ち帰った月の石もNASAからのレンタルで展示してあるということでしたが私には探せませんでした。見つけた人がいれば是非教えてください!

 

NASAからレンタルしているスペースシャトルの模型

 

中に入ると、実際に触ることのできる展示物やシュミレーターもあります。自分の地球上での体重を月と火星での体重に変換してくれる装置で重力のことを学べたり、ジェット機のシュミレーターでは飛行機の翼の仕組みを学ぶことができます。

 

小さいお子さんがいても大丈夫。未就学児対象のプレイエリアや塗り絵コーナー、ニンテンドー64などのゲームコーナーもあるので、すぐに飽きてしまうことはないでしょう。うちの5歳の子はここで長い時間遊んでいました。

 

    キッズコーナーも意外に遊べます

 

見学所要時間は、すべての展示物をざっと見るだけなら10分程度。じっくり見ても1時間もあれば十分でしょう。フライトまでの待ち時間に合わせて見学駅るのがいいですね。そうそう、このスペースポート、入場無料です。

 

SPACEPORT

2000 Airport Rd NE

Calgary AB (カルガリー空港3階)

403-717-7677

営業時間: 月~金 9am - 9pm、土日祝: 9am - 5 pm

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2013年3月28日
« 前の記事「春の陽気、一転して大雪、そして春へ」へ
»次の記事「カルガリー・ファーマーズ・マーケットでホクホク気分」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集