海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリーで頼れる日本人車整備士

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年4月30日

カルガリーで頼れる日本人車整備士


メール プリント もっと見る

カルガリーで頼れる日本人車整備士

カナダで車を購入するのは意外と大変という意見をよく聞きます。新車をディーラーから買う場合はメーカー保証もついてくるので、そんなに神経質になる必要もないけれど、車検制度のないカナダでは中古車を買う場合はいろいろ注意が必要です。

 

カナダには自国の自動車メーカーがありませんので、自家用車はすべて輸入に頼っている状態です。そのため、中古車の値段もあまり下がらず、10年落ちの車がこんなにするの?と驚くこともしばしばあります。先に述べたように、カナダには車検がありませんから、中古車の状態は、持ち主がいかに日常的にメンテナンスをしているかによって大きく左右されます。それゆえ、日本で中古車を購入するより、当たりはずれが大きいのです。

 

今回、カルガリー在住の日本人整備士・たくやさんに中古車購入のポイントを聞いてきました。

●中古車選びのポイントは?

たくや: 必ずテストドライブを行ってください。ハンドルが左右に持って行かれないか、車から異音がしないか、ブレーキを踏んだ時にハンドルが持って行かれないか、ブレーキの利きが悪くないか、車がふわふわしないか、ハンドルがブルブルしないかチェックしてください。

 

●インスペクションは必要ですか?

たくや: 売主の許可が必要ですが、できれば整備工場に持ち込んで点検を行ってください。

 

●おすすめのメーカーとかありますか?

たくや: トヨタとホンダが故障が少ないです。日産はトヨタ、ホンダに比べて少し故障が多い気がします。フォードはおすすめしません。

 

そして今回私はたくやさんにオイル交換とタイヤ交換と簡易点検をお願いしました。

    私の愛車・Nissan Quest

 

    丁寧に作業するたくやさん

 

     点検でオイル漏れを発見!人間の病気と同じで早期発見、早期治療が車を長持ちさせるコツです。

 

たくやさんは車に関する質問、修理を受け付けています。日本語で丁寧に説明してくれますので、英語が苦手な方でも安心ですね。

 

メールアドレス: takuya_kato@hotmail.com

住所: 4908 - 28th St SE Calgary T2B 3H2

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2013年4月30日
« 前の記事「子連れファミリーにお薦めのカルガリー情報サイト」へ
»次の記事「カナダに2店舗しかないドーナツ屋さん"Jelly Modern Doughnuts"」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集