カルガリーで頼れる日本人車整備士

公開日 : 2013年04月30日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カナダで車を購入するのは意外と大変という意見をよく聞きます。新車をディーラーから買う場合はメーカー保証もついてくるので、そんなに神経質になる必要もないけれど、車検制度のないカナダでは中古車を買う場合はいろいろ注意が必要です。

カナダには自国の自動車メーカーがありませんので、自家用車はすべて輸入に頼っている状態です。そのため、中古車の値段もあまり下がらず、10年落ちの車がこんなにするの?と驚くこともしばしばあります。先に述べたように、カナダには車検がありませんから、中古車の状態は、持ち主がいかに日常的にメンテナンスをしているかによって大きく左右されます。それゆえ、日本で中古車を購入するより、当たりはずれが大きいのです。

今回、カルガリー在住の日本人整備士・たくやさんに中古車購入のポイントを聞いてきました。

●中古車選びのポイントは?

たくや: 必ずテストドライブを行ってください。ハンドルが左右に持って行かれないか、車から異音がしないか、ブレーキを踏んだ時にハンドルが持って行かれないか、ブレーキの利きが悪くないか、車がふわふわしないか、ハンドルがブルブルしないかチェックしてください。

●インスペクションは必要ですか?

たくや: 売主の許可が必要ですが、できれば整備工場に持ち込んで点検を行ってください。

●おすすめのメーカーとかありますか?

たくや: トヨタとホンダが故障が少ないです。日産はトヨタ、ホンダに比べて少し故障が多い気がします。フォードはおすすめしません。

そして今回私はたくやさんにオイル交換とタイヤ交換と簡易点検をお願いしました。

" src=
" src=
" src=

たくやさんは車に関する質問、修理を受け付けています。日本語で丁寧に説明してくれますので、英語が苦手な方でも安心ですね。

メールアドレス: takuya_kato@hotmail.com

住所: 4908 - 28th St SE Calgary T2B 3H2

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。