Superstoreのストライキについて

公開日 : 2013年09月28日
最終更新 :
筆者 : ハナ

カナダの大手スーパーマーケットチェーン店のSuperstoreがアルバータ州内の全店舗で10月6日からストライキを決行する予定です。

背景にはアルバータ州内のSuperstoreで働く8500人の従業員からなる労働組合側が、賃金、労働環境、福利厚生などの向上を求めて、雇用主と新しい労働協定締結を目指していますが、交渉が難航していることがあげられます。

Superstoreは大型食料品店チェーン店でSobeys、Safeway、Wal-martなどに比べて安く、アジア系食料品の品揃えも多いため、バンフやキャンモアからも休日にまとめ買いに来る人がいるほど人気です。

カルガリーにも10店舗ありますが、このままストライキに突入すると多くの消費者が困ることになるでしょう。

ちなみに隣のサスカチュワン州やマニトバ州の労働組合も雇用主と新労働協定を求めて交渉していますが、この2州についてはまだストライキについて具体的な日程は出ていません。

" src=

Superstoreの外観

" src=

Superstoreの内観。生鮮食品が安く売られている。

" src=

うどんなどアジア系の食品も多い。

" src=

食品だけではなく、衣類や日用品、家電なども売られている。

Superstoreのストライキの最新情報はこちらで確認ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。