海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 10月21日はカルガリーの選挙日です

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年10月17日

10月21日はカルガリーの選挙日です


メール プリント もっと見る

10月21日はカルガリーの選挙日です

21日、来週の月曜日はアルバータ州内の各市町村で同日選挙があります。カルガリーはアルバータ州にありますから、当然カルガリーでも市長選、市議会選が行われます。

今回の市長選は現職のネンシ市長他7人が立候補しています。ネンシ市長は支持率が高く、6月の洪水の対応でも株を上げたと評判です。Twitter市長と呼ばれるほどSNSを巧みに利用して選挙戦を展開していて、再選が確実視されています。

市議会選ではインフラ整備を公約に掲げている候補者がいます。人口増加を続けているカルガリーでは、新しく開発されたコミュニティでは道路が舗装されてなかったり、市バスや市電が充分に整っていなかったりしています。

朝夕の通勤ラッシュ時には日本の首都圏並みの混雑に見舞われ、バスや電車に乗れない人が続出します。そのような状況を改善しようと、電車の路線延長や快速電車を走らせようという候補者や、バスの本数を増やしたり、大型バスをもっと導入させようと主張する候補者もいます。

ところが、市議会選の候補者のほとんどが公共機関を使わず、移動には車を使用しているのが現状ですので、どこまでインフラ整備に力を入れるか疑問視もされています。

カナダ国籍を所持していない私は選挙権はありませんが、公共機関を使って通勤しているので市議会選の行方が気になります。


街中を走るバスと電車

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2013年10月17日
« 前の記事「街中黄色なカルガリー」へ
»次の記事「10月25、26日は日本映画の無料上映会が行われます」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カルガリーの日系コミュニティ紙
    カナダ西部沖地震
    フィッシュクリーク州立公園
    今シーズン最後のColumbia Icefield
    カルガリーで必須のアプリ

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集