海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリーの冬は洗車必須

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年12月19日

カルガリーの冬は洗車必須


メール プリント もっと見る

カルガリーの冬は洗車必須

カルガリーの冬は、寒くなって雪が降って、ちょっと暖かくなって雪が少し解ける。また雪が降って、雪が解けての繰り返し。積もった雪が完全に溶けるのは3月後半から4月になります。そのため冬の道路はいつも中途半端な雪解けでとても汚い。前を走る車や隣の斜線を走る車からしぶきが飛んできたり、自分の車のタイヤからの跳ね返りなどでとにかく車が汚れます。定期的に洗車をしないと本当に泥だらけの車になってしまいます。

こんな車ばっかりです。


ということで今回はPetro Canadaの機械洗車をレポートしたいと思います。

Petro Canadaは大手チェーンのガソリンスタンドでカルガリー市内には51店舗あり、その中でSuper Washという機械洗車機があるのは12店舗です。(Petro CanadaのHP参照)
機械洗車機があるかはこのSuper Washの看板が目印になります。


店内で洗車をしたい旨をつたえると料金を払ってバーコード付きのレシートがもらえます。同時にガソリンを入れると2ドルほど割り引かれます。料金は店舗により異なり、大体12ドル前後です。バーコードを持って洗車機に向かいます。

この看板の先に入り口があります。


入口にあるこちらの機械にバーコードを読み込ませて、ギアをN(ニュートラル)に入れると自動的に洗車が始まります。車が自動的に洗車機の中に動いて行くので終わるまでただ待っているだけなのでとても楽チン。

ちなみに90日間1日1回のみ毎日使えるお得なシーズンパスなるものもあります。


いよいよ始まります。


紫とオレンジ色のソープが出ます。


ブラッシング中。


水で洗い流します。


乾燥させて終了になります。


このSuper Washは車のボディに触れてブラッシングするので、ボディに細かい傷が付くのが気になる人は避けた方がいいかもしれません。

洗車機を外から見るとこんな感じ。


車が汚くなったら是非試してみてください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2013年12月19日
« 前の記事「カルガリー市バスの乗り方」へ
»次の記事「本日ウエストエドモントンモールに来ています」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    私のお気に入りのカメラ屋さん。その名も「The Camera Store」
    2013年カルガリーがもっと身近になる
    クリスマスショッピングで何処も混雑しています
    陽が短くなりなりました

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集