カルガリーの賃貸事情

公開日 : 2014年01月27日
最終更新 :
筆者 : ハナ

石油産業が盛んなカルガリーは毎年人口が増加しています。法人税率が他の州より低いため、企業本社のカルガリーへの移転が後を絶ちません。そのため求人数も多く、多くの人が職を求めてカルガリーへ引っ越してきています。

そのため、カルガリーは慢性的に住宅が不足しています。加えて昨年6月に起こった洪水の影響で住めなくなった住宅が多く出たため、賃貸物件が不足しています。昨年秋の報道ではカルガリーの賃貸住宅の空室率は1%以下と言われています。空き物件がでたらすぐに埋まってしまうという状況です。

そのため、洪水後の賃貸価格が軒並み上昇しています。洪水後の家賃改定で$1200だった月の家賃が$1800に値上げされたなんて例は枚挙に遑がない。今は完全に貸し手市場。借りる側は高い家賃を払わないと借りられない。そんな状況がカルガリーでは続いています。

カルガリーの家賃は東京より高いと思います。カルガリーで賃貸物件を探す際は充分注意してください。

" src=

カルガリーの賃貸アパート(イメージ)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。