海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > スタートレックの町・バルカン

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2014年7月31日

スタートレックの町・バルカン


メール プリント もっと見る

スタートレックの町・バルカン

先日レスブリッジの日本食材店の話を書きましたが、その日レスブリッジからカルガリーに帰る途中、通常のハイウェイを避けてバルカンという街に立ち寄りました。


カルガリーから南東へ130km、車で1時間半、ちょうどカルガリーとレスブリッジの中間地点にバルカンとう人口約2000人の小さな街があります。


実はこの町はアメリカの人気SFテレビドラマシリーズ・スタートレックで町おこしをしているんです。1966年に始まったシリーズは世界中で大ヒットとなり、昨年公開のスタートレック・イントゥ ダークネスまで5本のテレビシリーズ、12本の劇場版が制作されています。


そのスタートレックに登場する異星人がバルカン(Vulcan)人であり、町の名前がバルカン(Vulcan)という共通点からスタートレックで町おこしをするようになったのです。そのかいあって現在は人口2000人の町に世界中から毎年数千人の観光客が訪れるそうです。


綺麗な菜の花畑を横目に車を走らせていると平原地帯に小さな町に到着。早速観光案内所に行ってみました。

こちらがVulcan Tourism and Trek Station 。この着陸した宇宙船のような建物が観光案内所になっています。


中にはスタートレックの思い出の品々が所狭しと並べられていて、宇宙グッズも売られていますよ。


このTrek Stationには無料で入場できますが、さらにマニアックな人にはTrekcetera Museum もあります。こちらは有料ですが実際に撮影で使われたコスチュームなんかも展示してあるそうです。

仕事の帰りに立ち寄ったので時間の関係で今回私はミュージアムには行けませんでしたがいずれは行ってみたいと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2014年7月31日
« 前の記事「今年もお祭りがやってきます」へ
»次の記事「Boston Pizzaのお誕生日」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カルガリーを旅行するにあたって
    Sun and Salsa Festival初体験!
    今年最初のバンフ国立公園
    スタンピード開催中

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集