カルガリーで病気になったら

公開日 : 2014年11月25日
最終更新 :
筆者 : ハナ

もしカルガリー病気になったらどうしますか?そんなことを考えると不安ですよね。日本語でもよくわからない専門用語。ましてや英語なんて。

今日は私の体験をもとにカルガリーの医療事情に付いて書いてみたいと思います。

まず、一般の旅行者やワーキングホリデーなどの短期滞在ビザでカナダに入国する際は日本で海外旅行保険への加入をお勧めします。旅行中病気になったり、事故にあったり、急に病院に行くことになった場合、無保険ですと多額な治療費を請求されます。日本で加入する保険によって詳細は異なりますが、安心してカナダでの生活が出来ます。

カナダでは家族の健康や病歴を長年に渡って診てくれているファミリードクターという医者がいます。通常風邪をひいたり、健康で気になることがあったときはまず、ファミリードクターに予約を取って診てもらい、必要に応じて処方箋を出してもらったり、専門医を紹介してもらいます。

ですが、旅行者や短期滞在者にはファミリードクターはいませんので、病気になった場合やけがをした場合には、Walk-in Clinicに行くことになります。ここは基本的に予約などをせずに診てもらえます。日本でいう街の開業医と行ったところでしょうか。但し、待ち時間が長かったり、診察時間が短かったりします。

カナダ滞在中には当然、救急で病院に行きたい場合も出てくるかもしれません。もし、命に別状がなく、夜間に病院に行く必要に迫られたらUrgent Care Centreに行くとよいでしょう。こちらは朝8時から夜10時まで診察している病院が多く、簡単な検査もしてくれるので緊急時には非常に重宝します。

" src=

ダウンタウンにあるUrgent Care Centre

次にさらに重篤な症状になるとEmergency Hospitalに行くことになります。こちらは原則24時間365日診察しています。高度な医療設備が整っていますのでそく手術ということも可能です。

" src=
" src=

こちらは南西区にある救急病院

" src=

どちらも時間帯によっては非常に待たされます。受付をしてから医者に診てもらうまでの目安の時間が表示されています。この待ち時間はAlberta Health serviceのホームページでも確認できます。

もちろん命の危険がある場合は迷わず救急車を呼びましょう。

次に、カルガリーに12ヶ月以上滞在する場合はAlberta Health Care Insurance Planという健康保険に加入できます。この健康保険は無料で加入でき、歯科、薬代以外は原則医療費がタダという利点があります。しかし、利点が欠点になることのあります。医療費がタダということはがん治療も原則タダ。みんなが医療を受けられるため、専門家の先生に診てもらうまでが長いということ。半年や1年待たされたら、それだけで病気が進行してしまいますよね。がんの治療がタダなのにがん保険が人気なのは、保険で得たお金でアメリカや日本などに行って早く治療をしてもらうためなんですね。

アルバータ州に在住の方はHealth Linkという無料で病気や健康に関する電話相談ができるサービスがあります。経験のある看護師さんが対応してくれ、すぐに病院に行った方がいいとか、怪我をしたら応急処置の仕方とかアドバイスしてくれますの大変便利です。

最後にファミリードクターの話。実はカルガリー市民の20%はファミリードクターがいません。カルガリーの人口が120万人だとして24万人はファミリードクターがいないということになります。急激な人口増加に医者の数が足りていないので、ファミリードクターを持てない人がたくさんいます。ですが、例えば学校やアクティビティの申込書にはファミリードクターの名前と連絡先を書かされます。自分の病歴やアレルギーなども把握しているので、診てもらった時話がスムーズです。カナダで生命保険に加入しようとする人もファミリードクターのレポートが必要です。

中には評判の悪いファミリードクターもいます。長期滞在するのであれば、用意ではないですができれば評判のいいファミリードクターを探しましょう。ファミリードクターの紹介があれば検査の予約や専門医の予約も早く取れます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。