カナダから陸路でアメリカに行く場合ESTAは必要か

公開日 : 2015年01月20日
最終更新 :
筆者 : ハナ

長年の疑問を解決しようと自ら確認してきました。カルガリーからアメリカ・モンタナ州の国境まで3時間弱。BC州経由でアイダホ州に抜けるルートだと5時間半。いずれにしても数時間でアメリカ国境まで行けてしまいます。

アメリカまで行けばガソリン価格はカルガリーの半分だし、物価も安い。さらに嬉しいことに消費税免除制度によりアルバータ州の運転免許証を見せれば、モンタナ州、ワシントン州など一部の州では税金が免除になる。小さい店などでは店員がこの免除制度を知らずに断られることも多いけど、観光地やショッピングモールではまず問題ない。これは非常にありがたい制度です。

という訳で、今回自分の車でアイダホ経由で国境を越えました。冬の山道はスリッピーであまりスピードは出せないので、カルガリーからアイダホ州の国境までは6時間かかりました。

" src=

この山道の先に国境があります。

" src=

前方に見えるのがアメリカの入国審査オフィッスです。まずゲートではお決まりの、どこへどのくらい行くのかとか、オレンジなどの柑橘類を持っているかとか質問され、次にオフィッス内に入るよう指示されました。中で少し待たされ、顔写真と指紋をとられ入国許可がすんなり下りました。

ところが喜んでいるとUS$6払えと言われびっくりしました。私は事前にESTAに登録しUS$14払ったと言ったのですが、ESTAは空路でアメリカに入国するときのものであって、陸路で入国する場合は必要ないと言われました。私は、「じゃあESTAを登録する必要がなかった訳ね?」とそのオフィサーに聞くと、ESTAに登録してくるとここでの審査が簡単で時間がかからないと言われました。

結論をいうと、陸路でカナダ-アメリカの国境を越えるときはESTAは必要ない。但し、ESTAに登録しておいた方が手続きが早く進む。ということです。

何はともあれ、無事に国境を越えることができました。そうそう、BC州とアイダホ州間の国境を超える場合、BC州側はマウンテンタイムゾーン。アイダホ州はパシフィックタイムゾーン。このためアイダホ州に入ると時間が1時間バックします。さらに道路の速度表示もキロからマイル表示になるのでご注意を。

" src=

オフィッス内は撮影できないのでアメリカ側から外観を撮影してみました。

" src=

ちなみにカナダに戻るときは車から降りずにアメリカで何を買ったか聞かれ、すぐに通過できました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。