海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カナダから陸路でアメリカに行く場合ESTAは必要か

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月20日

カナダから陸路でアメリカに行く場合ESTAは必要か


メール プリント もっと見る

カナダから陸路でアメリカに行く場合ESTAは必要か

長年の疑問を解決しようと自ら確認してきました。カルガリーからアメリカ・モンタナ州の国境まで3時間弱。BC州経由でアイダホ州に抜けるルートだと5時間半。いずれにしても数時間でアメリカ国境まで行けてしまいます。


アメリカまで行けばガソリン価格はカルガリーの半分だし、物価も安い。さらに嬉しいことに消費税免除制度によりアルバータ州の運転免許証を見せれば、モンタナ州、ワシントン州など一部の州では税金が免除になる。小さい店などでは店員がこの免除制度を知らずに断られることも多いけど、観光地やショッピングモールではまず問題ない。これは非常にありがたい制度です。


という訳で、今回自分の車でアイダホ経由で国境を越えました。冬の山道はスリッピーであまりスピードは出せないので、カルガリーからアイダホ州の国境までは6時間かかりました。


この山道の先に国境があります。


前方に見えるのがアメリカの入国審査オフィッスです。まずゲートではお決まりの、どこへどのくらい行くのかとか、オレンジなどの柑橘類を持っているかとか質問され、次にオフィッス内に入るよう指示されました。中で少し待たされ、顔写真と指紋をとられ入国許可がすんなり下りました。


ところが喜んでいるとUS$6払えと言われびっくりしました。私は事前にESTAに登録しUS$14払ったと言ったのですが、ESTAは空路でアメリカに入国するときのものであって、陸路で入国する場合は必要ないと言われました。私は、「じゃあESTAを登録する必要がなかった訳ね?」とそのオフィサーに聞くと、ESTAに登録してくるとここでの審査が簡単で時間がかからないと言われました。


結論をいうと、陸路でカナダ-アメリカの国境を越えるときはESTAは必要ない。但し、ESTAに登録しておいた方が手続きが早く進む。ということです。


何はともあれ、無事に国境を越えることができました。そうそう、BC州とアイダホ州間の国境を超える場合、BC州側はマウンテンタイムゾーン。アイダホ州はパシフィックタイムゾーン。このためアイダホ州に入ると時間が1時間バックします。さらに道路の速度表示もキロからマイル表示になるのでご注意を。


オフィッス内は撮影できないのでアメリカ側から外観を撮影してみました。


ちなみにカナダに戻るときは車から降りずにアメリカで何を買ったか聞かれ、すぐに通過できました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 交通・鉄道・航空
2015年1月20日
« 前の記事「今年はカナダでサッカー女子W杯が開催されます」へ
»次の記事「カナダのバレンタインデー」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    カルガリーからサスカツーンへ
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カルガリーの賃貸事情
    シヌークというフェーン現象
    カルガリータワーからの夜景
    W杯モーグル・カルガリー大会を観戦してきました

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米特派員ブログ一覧

    USAライス連合会アメリカ/ソルトレイクシティアメリカ/アトランタアメリカ/ウィドビー島アメリカ/ウエストウッドアメリカ/キャンベルアメリカ/サンタモニカアメリカ/サンノゼアメリカ/サンフランシスコアメリカ/サンフランシスコ2アメリカ/シアトルアメリカ/シアトル2アメリカ/シカゴアメリカ/シカゴ2アメリカ/ダラスアメリカ/デトロイトアメリカ/ニューオリンズアメリカ/ニューヨークアメリカ/ヒューストンアメリカ/フェニックスアメリカ/ブルックリンアメリカ/ホワイトプレーンズアメリカ/ボストンアメリカ/ポートランドアメリカ/マイアミアメリカ/ミネアポリスアメリカ/モントレーアメリカ/ラスベガスアメリカ/ロスアンゼルスアメリカ/ロングビーチアメリカ/ワシントンDCアメリカ/ワシントンDC2カナダ/オタワカナダ/カルガリーカナダ/ケロウナカナダ/トロントカナダ/ナナイモ・ダンカンカナダ/バンクーバーカナダ/ビクトリアカナダ/ホワイトホースカナダ/モントリオールカナダ/リッチモンド

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集