海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > 今年はカナダでサッカー女子W杯が開催されます

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年1月19日

今年はカナダでサッカー女子W杯が開催されます


メール プリント もっと見る

今年はカナダでサッカー女子W杯が開催されます

日本中を熱狂させたあの感動が帰ってくる。2011年に行われた女子W杯ドイツ大会でなでしこジャパンが優勝してから4年。今年はカナダで6月6日から7月5日まで開催されます。


昨年12月に組み合わせ抽選会も終わり、いよいよカウントダウンが始まりました。今大会から参加国が16から24に増え、試合数も32から52に増えたことにより一層の盛り上がりを見せることでしょう。


会場は、バンクーバー、エドモントン、ウィニペグ、オタワ、モントリオール、モンクトンの6会場で行われます。その中のエドモントンのコモン・ウェルス・スタジアムはカルガリーから車で3時間の場所にあり、全52試合のうち11試合が予定されています。これは全6会場の中で最となります。しかもカナダ対中国の開幕戦に始まり、3位決定戦の開場になっています。


エドモントンの会場になっているコモンウェルス・スタジアム。


昨年の10月になでしこジャパン対カナダ女子代表が親善試合が行われた会場でもあるので覚えている方も多いかもしれませんね。その時のブログはこちら をご覧下さい。


抽選の結果、なでしこジャパンがエドモントンで試合を行うには、グループリーグを2位で通過した場合の決勝トーナメント1回戦(6月20日)か、グリーリーグを1位通過し決勝トーナメントを勝ち上がってきた場合の準決勝(7月1日)になります。


昨年10月に行われた試合。熱戦を期待しています。


私は準決勝まで勝ち上がってきた試合を絶対に見たいと思います。そして見事に勝利を収め決勝に駒を進めてもらいといと思います。その時は絶対に応援に行きます。


(1月お題"2015年イベント")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り スポーツ・観戦
2015年1月19日
« 前の記事「カルガリーの年越し」へ
»次の記事「カナダから陸路でアメリカに行く場合ESTAは必要か」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カルガリーの賃貸事情
    シヌークというフェーン現象
    カルガリータワーからの夜景
    W杯モーグル・カルガリー大会を観戦してきました

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集