海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリーのコーラス部をご紹介

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年3月12日

カルガリーのコーラス部をご紹介


メール プリント もっと見る

カルガリーのコーラス部をご紹介

3月1日に行われた、カルガリー新移住者協会(NJCA)の下部組織であるコーラス部・『ポコ・ア・ポコ』主催の東日本大震災復興イベント、"皆で歌おう「花は咲く」"に参加してきました。


このイベントの目的はその名の通り震災復興。みんなで集まって歌って募金して。参加者から集まったドネーションは震災復興の為に日本に送るというもの。


この日は子供8人を含む総勢45人が集まって「花は咲く」を歌いました。


2011年3月11日、私は千葉県内の埋め立て地、自宅に近いビルの中にいました。突然襲った大きい揺れ。自宅周辺はすぐに液状化が始まり道路は泥だらけ。家の前の電線は切れて垂れ下がり危険な状態、半壊している家もあちこちにある。海岸から数百メートルの場所にあった職場も2週間の放送停止。まるでゴーストタウン。


あの日から4年。着実に復興は進んでいますが、まだまだ当時の爪痕が残ったままの地域もあります。


日本から遠いカルガリーに住んでいても、コーラス部のメンバーは復興への想いを乗せて何度も歌いました。

(参加者のプライバシー保護のため写真は加工してあります。)


今年で創設13年目を迎えたコーラス部・『ポコ・ア・ポコ』代表のたえこさんから
「現在16人の正式部員が所属していますが、メンバーを大募集しています。永住者の方も、ワーホリの方も、さらに1回こっきりの参加も、見学だけでも大歓迎です。」とコメントをいただきました。


興味のある方は代表たえこさんまで。


403-251-1762
ntaeko@shaw.ca

活動日
第1土曜日午後1時から3時
第3日曜日午前10時から12時

場所
Calgary Nikkei Cultural Centre

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年3月12日
« 前の記事「シャリシャリの炭酸飲料」へ
»次の記事「お得で美味しいカツカレーを堪能」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    カナダのバスルーム
    カルガリー・ヒットメンのプレーオフ観戦
    ランチに日本料理・HOKKAIDOに行ってきました
    4月4、5日は日本映画祭

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集