海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > カルガリー特派員ブログ > カルガリー・フレームス、プレーオフ進出決定!!

カナダ/カルガリー特派員ブログ ハナ

カナダ・カルガリー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年4月13日

カルガリー・フレームス、プレーオフ進出決定!!


メール プリント もっと見る

カルガリー・フレームス、プレーオフ進出決定!!

NHL(ナショナル・ホッケー・リーグ)はレギュラージーズンの全日程が終了し、プレーオフに進出する全16チームが出そろいました。我がカルガリー・フレームスは45勝30敗7延長負けの勝ち点97でウエスタンカンファレンス、パシフィックディビジョン3位になり、2008-09年シーズン以来6年ぶりにプレーオフ進出しました。


今週水曜日から始まるプレーオフ1回戦の相手は同じカナダに本拠地を置くバンクーバー・カナックスです。


2シーズン前にはキャプテンだったイギンラをトレードで放出、さらには最優秀ゴーリー賞を獲得したこともあるベテラン・ゴールキーパーのキプラソフも引退し、フレームスは低迷期そして再建期に入り、しばらくは上位進出は難しいと見られていました。事実、昨年はウエスタンカンファレンス13位の成績でした。今年もシーズン前はフレームスを最下位に予想するコメンテーターが多く、プレーオフ進出は絶望的と見られていました。


ところが、シーズンが始まると意外にも勝ち星を伸ばし、11月中旬にはカンファレンス3位まで浮上しました。その後はプレーオフ圏付近のカンファレンス6位から9位の間を行ったり来たりし、4月9日、ロサンゼルス・キングスとのプレーオフ争い直接対決を制してプレーオフ進出を決めました。


その原動力となったのが若手の台頭です。その1番手にあげられるのが今シーズン2年目のショーン・モナハンです。チーム最多の81試合に出場して、31ゴール、31アシストを記録しました。さらにジョニー・ガードローはルーキーにして24ゴール、40アシストを記録しました。この若い力を原動力にプレーオフでも旋風を期待しています。


期待のショーン・モナハン(写真はCalgary Flames提供)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2015年4月13日
« 前の記事「マニトバ州にあるウィニペグという街に行ってきました」へ
»次の記事「カルガリーの街はフレームス一色です」 へ
おすすめ記事
    カルガリー特派員 新着記事
    モンタナ野球紀行
    アイスワインチョコレートを食べてみた
    モレーンレイクに行ってきました
    カナダでも旅行認可電子システムの受付が始まりました
    バンフで立ち寄った日本食堂・CHAYA
    国境付近で見つけた恐竜のモニュメント
    なでしこジャパン感動をありがとう!
    なでしこジャパン準決勝の地・エドモントンの天気について
    1年前の同じ月に投稿された記事
    郵便料金が値上げされました
    新規オープンしたRokuという日本食レストランに行ってきました
    カルガリーはまたまた雪です
    石油とエネルギーの街・レデューク

    カナダ 航空券情報


    カナダ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■カナダの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カルガリー特派員

      カルガリー特派員
      ハナ
      ニッポン放送、QVCを経てカルガリーに移住。現在はDestiny Production、Shaw TV(いづれもカルガリー)に属し、フリーランス・ビデオグラファーとして活動。根っからのメディア人が最近はフリーランス・ライターとしても活動中。これまでに『週刊野球太郎』、『カルガリー・ウォーカー』などに寄稿。今年5月からはカルガリーの情報サイト『もぁもぁ かるがりー』を立ち上げ、カルガリーの情報を発信している。 DISQUS ID @disqus_YAuWoYOS1d

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集