カナダから陸路でアメリカに行く。第2弾

公開日 : 2015年06月27日
最終更新 :
筆者 : ハナ

昨年12月のカナダ-アメリカ国境越えに続いて、国境越えをレポートしたいと思います。前回の記事はこちらを参照してください。

今回は仕事でモンタナ州グレートフォールズとヘレナに行く関係でCoutts, AB/Sweet Grass, MTのゲートを目指しました。

" src=

カルガリーからレスブリッジを目指しさらにひたすら南下します。レスブリッジから南は行けども行けども大平原。このような景色が国境まで続きます。

" src=

カルガリーから南へ走り続けて3時間。カナダの免税店が見えてきました。免税店が見えて来たということは国境は目の前です。

" src=

見えてきました。USカスタム。ここで入国審査をします。

乗用車の列に並んで自分の番が来たらパスポートを渡して入国審査官から簡単な質問をされます。具体的には車に何人乗っているとか、どのくらいアメリカに滞在するとかです。

ここでカナダのパスポートを持っていれば通過となるのですが、日本のパスポート保持者は建物の中に入って指紋採集、写真撮影が待っています。再度、なにしに行くのかとか簡単な質問をされUS$6.00を支払って終了。パスポートにI-94が付けられはれて入国になります。

この時ESTAを申請してあればI-94は入国審査官が印刷してパスポートにくっつけてくれますが、ESTAがないとその場で記入することになるので少し時間がかかります。

" src=

建物内は撮影できなかったので、審査が終わって外に出て撮影しました。ここで入国審査を受けます。

いつ来ても入国審査は緊張しますね。このあとはひたすらグレートフォールズ、ヘレナを目指して走り続けました。

" src=

さて、帰り(カナダ再入国)です。同じく自分の番が来たらパスポートとPRカードを見せます。何か購入したか、どの位アメリカに滞在したかを問われますが、普通に答えればまず問題なし。カナダ再入国は簡単です。

" src=

カナダに入って数分でミルクリバーという街が出てきます。この観光案内所前に建てられている恐竜のモニュメントを見ると私はカナダに帰って来たな〜と実感するのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。